ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

パリで音楽活動

熱が下がって、動けるようになったはいいですが、まだウイルスの排出期間だろうなあと 思い。自己隔離中です。パリでバンド活動について、音楽についての日記を書いた後で、やっぱり新規開拓しようと!他のオープンマイクをしている アイリッシュバーに例の…

ただいま日本

お久しぶりです、みなさん。いきなりですが、ただいま日本に滞在中です。去年に引き続き今回もマイレージの特典旅行で来れたので、実は片道切符。でもそのあとは彼とタイで合流するか検討中です。今回の滞在は2ヶ月半以上の予定です。日本について早々イン…

海外生活応援ご無沙汰しました。

昔このネタよく書いていたんですが、すっかりご無沙汰していました。最近、オープンマイクのバーで楽しい思いをして、ふ〜む、なるほど〜〜〜。 海外在住初心者にもすごく良いところだなっ!!て思ってね。音楽好きな人、楽器ができる人にはピッタリ。私は楽…

なぜ日本語教師を続けるか

前回は日本語教師のお金にまつわる話をしましたね。じゃあ、なぜそれでも続けているか。まず、旅に身を捧げれば捧げるほど、24時間全ての時間が自分のものだと認識することになった。まず、これが一番ですね。で、お金が二の次。と言っても、実はお金もち…

世間の動き&日本語教師のことお金にまつわること

皆さんこんにちは〜、年末年始はどうお過ごしでしたか?ポストコロナの去年は本当に世界的に物価が軒並み上がった感じで大変でしたよね〜。。。。給料は上がってないのに、物価だけ上がるって。。。フランスはユーロ導入の時も同じ現象だったらしいですよ。…

謹賀新年2024

皆さん、新年明けましておめでとうございます。 元旦から数千年に1度規模の地震にみまわれた能登半島の方々には哀悼の念を申し上げます。能登半島、数年前車で行った事あるんですよね。 うるしで有名な輪島市の野外マーケットで、輪島塗のペンダントを買っ…

早いものでもう年末、雑談。

みなさん、こんにちは〜。本当に月日の経つのはやはいはやい。もう12月ですね〜〜12月は授業のキャンセルが多い月でね、のんび〜りしています。フランスは 日本と同じで、5月の祝日バカンス時期があって、キャンセル増加。 それから7月、8月もかなり…

危機感を解消しよう。

みなさんこんにちは。危機感を解消しよう、と言うテーマ。まあもちろん私も危機感があるんですが、その波に飲み込まれないように、心をどうやって和らげていくのか。はじめに、解決策をお教えすると、受け身にならないで、対抗して実際に小さいことから一つ…

支配者層と被支配者層が隣同士で生きている。

みなさん、こんにちは。私はいつでも中立的な世界の見方をしたいと思っていて、日本がいつか世界の中立の国になればなあ・・・・。 なんて夢を見ていたら。。。 最近、インドネシアで富豪になったバリの兄貴の話にハマってyoutubeを見ていると、もうこれから…

さて、これからどうしようかなあ

みなさん、こんにちは。う〜ん、戦争のニュースを見ると本当に心が痛みますね。。。 戦争に巻き込まれる、自分ではどうしようもない状況。本当に無念だと思います。 ああゆう映像を見ると、人生について深く考えてしまいます。私はもう海外生活が20年弱に…

本当の問題には目を背けさせる

皆さん、こんにちは。ヨーロッパ特にフランスでは、中○の戦禍の状況をモロに被っているし、(物価の上昇や地価やテロの温床)特に世界の権力を握るグループとの密接な繋がりにあるので、不穏な雰囲気が漂っていることを感じとります。世界の権力を握るグループ…

変な世の中&ビデオクリップ作りました。

みなさん、こんにちは。ようやくフランス語B1のレベルが終わり、あの変なマニピュレイトフランス語学校を終わらせることができました〜。まあ、安かったし、立地もよかったので、とりあえずB1終わらせるまで頑張るって、耐えましたよ〜。 https://halloo.hat…

文化が潰されていく危機

みなさま、お久しぶりです。前書いたものを少々訂正して書き換えたのですが。。。。今フランスのパン屋さん全体の 電気代が月7000ユーロから1万強ユーロになって、閉店を余儀なくされている店が多いんですよ。フランスはパンが主食ですからね。 毎日パ…

権力の姿を垣間見た時

最近、昔のブログの整理をしています。旧はてなブログがブログはてなに移行するときに、ちゃんとタイトルと内容が一致されていなくて、タイトル無しの文章のみと、タイトルのみの文章なしに別れてしまっているんですよ。その中で、新たなタイトルをつけたこ…

権力 対 庶民の戦い。

先ほどアップしたアフリカで使われているフランの闇強烈でしたね。ちょっとそれから、日本では体験できない海外の事ってリクエストって事にお答えしようと、ベルリンのデモ兼パーティーなんかを紹介したんですが、世界各地には根強い抵抗する文化というのが…

アフリカで使われているフランス通貨。。。。やばい

フランスに正式に移住したのが2012年9月 10年以上が経ち、ようやくこの通貨の事を知りました。恥ずかしい限りです。アフリカで使われているフランス通貨。。。。やばい www.youtube.com www.youtube.com 私の彼に、このフランの事知ってた?って聞く…

暇なので自己紹介

フランス全体が夏休みに入り、仕事もキャンセルが多いのでハッキリ言って暇というか、久しぶりにのんびり。もうブログというものは人気がなく見にくる人も少ないですが、いつも沢山星付けてくれる方、本当にありがとうございます。 現在生活記録日記ながら、…

最近行っているフランス語学校やばい

こんにちは!フランスに戻ってから現在またフランス語学校に行っているんです。 朝9時から11時まで。で、午後は仕事。最近自分のフランス語能力が上がった気がするので、ちょっとちゃんと確認しようと文法事項とか言葉とか、知っていたり知らなかったり丁…

日本滞在の思い出2

2ヶ月の日本滞在は長いようで短かったですね。特に風邪を引いたのが最後まで響き、途中寝込んでいましたから。昨日の続き5、アルゼンチン人の日系4世の男性が1週間泊まっている間にほとんど外出にお供できずに家で寝ていました。この春はインフルエンザ…

日本滞在の思い出1

みなさん、お久しぶりです。怒涛の日本滞在中、日記を書いている途中で保存して放置していたので、それを公開しますね。4月9日に日本到着。もう3ヶ月も前なんだなあ。月日の経つのは早い早い。4月中旬ごろ、日本語学校時代の同僚に会いに新宿へ。4人で…

ただいま日本

みなさん、いかがお過ごしでしょうか!日本は本当に暖かいですね。ちょうどパリを出る前は数日間冬のように寒い日があって、日本が暑くてびっくりしています。 ええっ、4月ってこんなに暑いんだ!!ベルリンだったらこの日和は夏だよな〜って。 今回はまた…

レストラン、パン屋など電気代が4倍

フランスのレストラン、電気代が4倍に跳ね上がり、その他の光熱費も高騰。請求書を見るのが怖くなるほどだ。節約にも限度がある。すべては、ウクライナが原因だ。とくに地理的に隣接するヨーロッパは辛い。 https://t.co/3khzkztnNr — 舛添要一 (@MasuzoeYoi…

日本では仕事に対する対価が払われていないだけだった。

皆さんお久しぶりです。昨日、歯の神経を抜いてきました。抜かない治療がしてほしたかったんですがね。。。。バカンスが重なって、治療をほっといた罰です。 今日のお題、このフランスの歯治療のドタバタにふと思ったこと。 若い頃は歯車になりたくないと切…

フランスってまさしくこういう国

このビデオを見てね、いや〜〜、これもフランスって国をそのまま表しているなあ〜〜。だからフランスの政治的な体制はとてもおかしいってここでは良く言っています。 youtu.be

異次元の少子化なら卵子凍結推進を

前回、生涯子供がいない女性の記事を呼んで、社会全体にかなりの影響力を与えている感じにネットでは読み取りました。で、私が思うに。まあね、周辺にいる日本人女性と話をするとね。完全な、知識不足。 私もパリに来て不妊治療するまで同じでした。 う〜ん…

生涯子なしの理由、医療負担

今日、こんな記事を読みました。 toyokeizai.netなるほど。。自分もその中にほぼ入ることが決定している今年。思うことが。ドイツもフランスも実は白人系の出生率は 国全体の公表されてる出生率より低い。中東系やアフリカ系の家族はいまだに子沢山だからね…

今、何をやりたいかなあ

最近、やりたい事があまりない。 もっと歌を歌いたいなあとは心の底では思ってはいて、そう思ったら、何でも良いから口ずさむ。昨日も少し歌詞を書いたし。細々ながらも止めない私のライフワークだ。ボイスレッスンでもやってみようかのう。で、プロからボイ…

なるほど、民族間の問題って歴史を見れば糸口がある

今回も旅の話になりますが、前回の秋の長期バカンス2ヶ月半の間にマレーシアにも2週間足を運んだんですよ。 まあ30日を過ぎたら一回出国しないといけないという事で、今回はマレーシアのクアラルンプールとマラッカを選びました。行く前まではあまり期待…

安定VS不安定

今回またタイに足を踏み入れ、ワーケーションで2ヶ月半という中期滞在して感じたんですが、はて、放浪の旅人らしき若い外国人がいない。。。 それに対して、定年退職者の旅人が増えている。去年のメキシコでも思ったんですが、昔私が旅していた時にチラホラ…

『ヨーロッパの隠された水戦争』抜粋

www.youtube.com クレイジーストーリー 本編59分中の20分 日本語字幕 こんなに恐ろしい仕組みとは こういう所なんだよね。フランスのヤバいところは。。。政治家と大企業が結託して、企業の利益を優先、市民をねじ伏せていく作戦。。。。いやあ怖い。 象徴的…