ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

明けましておめでとうございます。

f:id:halloo:20190110063128j:plain

みなさん、新年明けましておめでとうございます。
コルシカで彼が撮った初日の出の写真です。右下には薄っすら写っている放牧されている牛たちがいます。

実際は写真の赤がもっとオレンジ色でした。

コルシカ島ではどっぷり家族の中に入って、義理の妹の三人娘のお守りをする事が多く、楽しかったけど、パリに戻り今こうやって静かにのんびりできてホッとしています。


新年、1本目は「女性」について。

 

自分の生まれた環境云々や時代背景や、国籍などを飛び越えたところの話を書いてみようかなあと思います。


まず女性の真の幸福に大切なものは

シンプルに、

 

   愛



これですね。。。。

 

 



愛、子供への愛や家族愛、異性愛、友愛、師弟愛 などなど、

 

愛とは相手を思いやる「行動を伴う心」と、「行動を伴う言葉。」

 

身の回り、自分が本当に影響を及ぼすのは実際半径数メートルにいる存在への愛。

 

まあ簡単に言えば実際に会える相手という事ですね。


そういったものが女性には必要。


全てを常に得る事は出来ませんね。子育てが大変な時は友愛や異性愛が薄れたりね。

 

だから順繰り順繰り、愛を分け与える。

 





それから健康と安全。
(これは愛と同じかそれ以上に大切ですが、ここでは置いておきます。)

 

 

 

 

 

その下に現実的になって衣服住や仕事。

でもこの衣食住は愛からしたらずっと下で、他人と比較した場合に良し悪しが判断されたりもする。

 

太古の昔の住は穴蔵だったり、テントみたいな生活だったんですからね。


真に心が満たされる幸福に他人と比較は関係ない。


仕事や生き甲斐はまあ、列に縦に並べるものじゃあなくて、愛を形成する人間関係も作るものでもあるので、横にしておきましょうか。



じゃあ愛とはなんぞや


最初に書いたけど、相手を大切に、行動を起こす事ですかね。

今自分に好きな人がいなければ、友達や家族を大切に、行動をすればいい。


今好きな人がいれば、その人が本当に何が必要なのか、ふか〜〜くふか〜〜く考えて、
その人が今本当に必要な事をしてあげればいい。モノじゃないよ。行動です。
(男女の難しさでね、簡単にあげてしまう性や犠牲ではない)




例えば、喧嘩して、自分の旦那や恋人を大切に行動できない時があれば、そのパートナーが本当に大切に思っている人を大切にしよう。例えば相手の家族。


そうやって自分自身が直接影響を与える自分自身のコミュニティーを作ればいい。




最近、コミュニティー作りとか流行っているけど、


簡単に、自分が会える範囲で、行動できる範囲で




家族や友人や同僚や、恋人、自分が会える相手が自分自身のコミュニティーなんだよ。





自分のコミュニティーに愛を分け与えて、自分のコミュニティーを発展させるってこと。



女性のコミュニティーワーク力を発揮してね。


他人との接触がめんどくさ〜〜と思う人。


自分自身のコミュニティーの人数は別に制限も何もないよ。大きくするか小さくするかは自分次第で、自分が出来る範囲でいいんだよ。


たまには、日常会う濃い人間関係とは関係ない人に自分の愛を分け与えて、

うす〜く大っきくするのもいいかもね。


え〜愛ってなんだろう。


まあ、愛という言葉は日本語的には大袈裟なのかなあ。


一緒にあって何かして楽しむっていうのでも良いんだよ。
なるべく会って欲しいな。出来るだけ会って直接の対話が大切、話を聞くだけでも良いよ。