ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

10年カード取得への道のり。。。

ヤラレれました。またお役所仕事に、やられました。


4月の中旬に2年の滞在許可証が期限を迎え、もう既に6回目の申請という事で

余裕をかましていたら。。。。。。

 

 

まず、その1、面接の予約の日まで3ヶ月以上も待つ羽目に。

期限の1ヶ月半前に住所が94の管轄ノルジョンのお役所へ。

 

前回2年の滞在許可書を申請した時、ランデブー、面接の予約の日を1ヶ月半後にいただいたのでで、まあ1ヶ月半ぐらいでいいかなと。パリと違って、ノルジョンの役所は
まあまあスムーズで機能的だと思う。。(パリに住んでいた時は5ヶ月以上前に行った)


すると。。。。3月に予約日を

もらいに行ったら、なんと面接の日が6月下旬。。。3ヶ月以上待ち。。。

夏休み前ギリギリだな。。。。。とヒヤヒヤ。


その2、
なんども書面を読み返し、揃えた書類を面接で見せると、
足りないと言われる。

なんでも、〜又は〜又は〜又と書いてある項目が、実は全て揃えなくてはならなかった。OU (or)じゃなくて ET (and)と書いてくれ!

そこに書いてあった4種類の書類のうち、三種類はあった。その4つ目がないそうだ。



一緒の住所に住んでいる証明が、四種類必要なんだよ。三種類公的な書類じゃあ足りないと言われ。。。。。







 

はい、さようなら。3分で面接終わり!

次の面接の予約ね!


次は7月下旬。

 

私たちの夏休み出発は8月下旬


え〜〜〜、これでは多分夏休み出発前までに滞在許可書はもらえないな。きっと。



すると彼が、『え〜〜〜〜?2ヶ月近く夏休みで離れるのにその間に10年カードが出来て

取りに行かないからとかで破棄されたらどうしよう』とかなんとか悩んでいる。。。


私は破棄されるわけないじゃん。取っておいてくれるよ。というも、そんな




フランスの役所が優しいわけないとかなんとか。。。。



 

7月下旬といったら夏休み真っ盛り、そんなすぐできる訳ない、きっと仕上がりは9月以降だよ。下手したら10月かもよ。



 

で、彼はカードもらうまえに出国するのはリスクだ。。とかなんとか言い出した。

そんな〜〜。


 

私は、まだそこまでフランスを知らないので、そこまで心配はしていないが、

彼はかなり心配らしい。。。