ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

相手に求めるもの、一緒に高め合えること

2011年の7月今の人と沖縄で出会った。

3、11の爆発の時、私はベルリンに居て、ドイツー成田羽田間の飛行機が1ヶ月間
停止。その後実家の埼玉に戻るも、自主避難で九州や山口県祝島まで行って、祝島のおじいちゃんおばあちゃん達とと中電の株主総会中のデモへ行くために広島へ それから、広島で日本語教師の仕事をネットで見つけて沖縄へ。。。

 

 

あれからもう8年も経ったのね〜。それで、大体パリには7年もいる。




 

長かったような、短かかったような〜。

 

なんか今までの元彼を考えてみてもね、実は私が求めていたのは実は一貫性があったんだけど、それは自分で意識はしていなかった。


その都度、その都度恋には落ちるが、恋に落ちても相手に合わせるわけでもなく、


それで、お別れしてきた。

 

 

結局、自分が自由に自然体になれる相手を最後に見つけたのかなあ。と思う。



男性と一緒になるのに自由になりたいと意識した事はなかった。だって、恋に落ちたら、その人の子供が欲しくなったり、その人と一緒に居るために一生懸命でしょ。

 

 

子供が出来たら全然自由なんかじゃ無いし。だから男と一緒になって自由な存在を続けていくというのは

私の頭には無かった。

 

 

というか、日本の女性には結婚しても自由でいるという教育は無いね。

 

 

お母さんが自由奔放だったら、家庭内が大変という事かな。

 

でも私の母は自由人だった。見た目は至って地味な人なんだけど、

 

やることがめっちゃ自由。40歳の時にパラグライダーを初めて60歳ちょっとまで続けていたし。


 

母の初めての海外は私に会いに来る為アイルランドへ、一人でヒースローのめちゃくちゃ広い空港を乗り換えしてやってきて、

アイルランドのゲストハウスでは、お手玉ならぬジャグリング披露して、

なんか自然に若者に馴染んでた。

 

アイルランドで私は語学学校行っていたから、その間一人でドライブに行って、英語話せないのに、アイルランド人の新築の家の中に入ってお宅拝見させてもらったりね。


 

他にも逸話はいっぱいあるんだけど、ちょっとえ?ママ大丈夫?って思うこともあったからここでは伏せる。笑

 

 

 

私の父、全然正反対で、根が真面目な刑事。母の自由なスピリッツなんか理解も出来ないし、しようとも思わないし。


 

そんな夫婦の元で育ったもんだから、家庭の中で自由でいるって言うのは

ダメなんだなって、思っていたのかも。

 

 

 

それで、私自身も自然に心の自由を感じる相手っていうのは実はすごく限られていて、

相手がものすごく懐が深くて、受け止めてくれる人が必要だったっていうのを

この人のお陰で知った。






私は、男性に何を求めていたんだろうかと思った時に、それは私自身が自由の身でいれるかどうかだったのかなあと、今までの彼と、今この人と8年も一緒いてそうだったのか〜〜〜と。。。

 

 

 






今の人とが一番、日常生活において、自由の身でいれる気がする。

 

付き合いの中で、一緒に旅をして自由を感じるって言うのじゃなくて、生活の中で自由を感じる。

 

 

でもね、ここまでなるのに8年の月日を費やしてきた。。。

 


最初、沖縄のゲストハウスで出会ったとき、この人にあまり近づかないようにしよ〜っと、かなり最低な第一印象。

 

だってその時は太っていたし、ヒゲはもしゃもしゃで全然、ダメな感じだったよ。


経験上フランス人男性に気に入られる事が多く、(長い黒髪で南国系の顔っていうだけで)その時は

沖縄で日本人男性見つけたいと思っていたからね。

 

でも、まあある日、そのゲストハウスの居間で一緒に寝転がって居ると、彼にお母さん的な深い安らぎを感じ、う〜〜ん、これは何だ?と自分の感覚を信じたのね。

途中、日本を離れた後悔とか、本当にこの人と一緒で良いのだろうかと思った事もあったけど、8年も一緒にいて、人となりを深く知ってねあの時の感覚を信じて良かったなあと思っている。

私はよくあの時第六感が働いていたなあと、後になって思うことが良くある。

それは比較的本能的に動いている時のような気がする。

















私の彼に、ぶっちゃけた話、女性に何を求めるのか?カッコつけないで教えてと聞いたら、自分の内面を強くしてくれて、一緒に楽しめて、一緒に冒険が出来て、新しい事を一緒に出来て、

自分が仕事に力が入れられて、お互いが一緒に高まっていく相手って。

なるほど〜〜。

よくそんなハッキリと言葉に出来るね。すごいな〜。


 

 

 

私は自分が”本当に”求めている事ってなかなか気がつかないよ。

 

 

 

 

今の人と一緒になって、私自身も彼の性質を難しいけど、受け止めなきゃいけない時があって、大変な時もある。

 

で、基本彼の一番大切なクリエイティブな部分を、私は引き上げている気がする。

 

 

それは、彼にとって新しい経験をさせてあげたり、たまに厳しく言ってそれに対抗して相手が燃えて良いものを作り出したり。

 

 

相手に求めるだけじゃなくて、相手を満たして、引き上げていかないとね。

 

 でもそれは、意識してしている事ではなくて、自然にそうなっている感じがするよ。




まあ、それを自然にギブアンドテイク出来る、自然体でいれる相手って事なんだけど。


まあ、全く異なる個人が長く一緒に居るっていうのは、お互いの努力も必要だけど、あまり努力を努力と思わない自然な流れっていうね。