ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

最近の身の回りの事&ブログをまとめる

昨日から今日にかけて、かなり多くのブログ記事に追加記事を書き、整理してみました。

 

 

ブログ移動時にきちんと移動されてていなかったのと、


最近、旅から帰って来てから心持ちが変わって、


一番辛い時期のブログにあの時の気持ちを入れて一部、書き加えてみました。






本当はちょっとおかしく移動されているところを整理してみようかな〜〜と思っただけだったんですがね、



新しい項目、”自主避難の旅”を加え追記、
私的な思い出話に、”私の昔話”という項目を加えて追記、整理しました。


まだ終わってませんがね。

 

 

 

ちょっと追記したら、どんどん止まらなくなって書き加えていってしまいましたよ。


このブログはあくまでも日記で、この先自分で読み返して、あああの時は。。。。


と思い出せる様に、かなり本音トークの追加です。



あの時は本当に、パリにいるかいないか悩んでいたなあ。



今となっては当時のパリでの葛藤の思い出です。




はいそれで最近はというと、またフランス語の学校へ午前中2時間、週5で行き、

午後または夜の日本語の授業を再開しました。


新しい生徒は探していなく、週4で働いて比較的のんびりな生活です。



こうやって、独立して働ける有り難さと、またクラスを教えたくなって来たなあという気持ちが出て来てね。


もう少し、フランス語をアップしようというモチベーションになっています。

まあ授業に出て宿題をするだけですが。


それから私生活

もう、7年も経つと、日本人も外国人の友人もほぼ、フランス人と結婚した人のみですね。

友人の数もめっきり少なくなりました。

長く友達付き合いが続いて、定期的に会っている人は10人以上はいると思います。


みんな40に近いのですが、


子供のいる人も居ない人も半々ですかね〜。


子供のいるカップルが4組、

子供のいるシングルマザーが一人、


子供の居ないカップルが2組、

シングルが6人くらいかな。




なので、結構気楽な感じですね。