ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

非常勤講師ってフリーランサーと同じなのでは。。。

みなさんお久しぶりです。

今日はこんな日本の事業主やフリーランサー用の給付金の記事を読んで


私はフランスで個人事業主申請してる。本当ならフランスからこういう給付金もらえるはずだけど、コロナ中かえって収入が上がってるので(いつも大体同じ数生徒だけど、キャンセルがコロナ中断然少なかった。それから遠方からの申し込みもあった)こういうのいっつももらった事もないな〜。って思った。

f:id:halloo:20200918004709p:plain

それで、ふと私はフランスで初めて個人事業主申請したけど、

この同じAuto Entrepreneurという肩書き(個人事業主)で、よくフランスの日本語学校で教えてる人がいるらしい。

というのも、学校側から個人事業主申請してくださいって頼まれるんだよね。


フランスは社会保障制度がシビアだから、そういう余分なお金を学校側が出したくない。

本当はね、学校が人を雇うと色んな税金やら年金制度から社会保障制度から負担しないといけないんだよ、その負担を軽減するためにフランスにある日本語学校は従業員(非常勤講師)にこのAuto Entrepreneur個人事業主を申請させ、

学校側は何の負担もなく、先生たちに時間給を払えば良いってだけ!




いや〜〜〜悪どい!けど、やっていることは日本と一緒!

 



まあ、フランスではそれをしないと学校側が違法になっちゃうからね。そういう先生に個人事業主になる様に勧める。


日本では勧められたことないけど、


非常勤講師の人って実はフリーでいろんなところで働いている人が多い。

掛け持ちで別の学校とか別の職業とか、別の仕事で日本語関連とか。

いわゆるフリーランサー個人事業主になれるんじゃん!


じゃあ、日本でまた非常勤として働くときは、フリーランサー個人事業主として申請したら
こういう社会保障がもらえる可能性が高いなあ!