ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

現代の性の問題

いきなり、性の話ですが、

こんな記事を読みました。

童貞の支配する国ニッポン、性=生のフランス-AM

現代の外国からは見えないフランスの苦しみなんて考慮されていない、イメージの世界で
構成される表面ペラペラのフランス記事。



幾らね、最初に書いてあるレポートにはこうあると数字で表していても。

フランスの出産率の高さは

以前も書きましたが、
アフリカ系フランス人の4.5 が底上げしている。

それからアラブ系フランス人も出産率かなり高く3.0


それから白人系フランス人の現在は 1.6というこのデータは古いのでそれからはまた下がっている。

(白人系と言ってもユダヤ系フランス人などは出産率が高い

先祖が数世代ぐらいさかのぼってもフランス人の出生率はもしかしたら日本と同じかも)

国勢調査(Recensement de la France)によると、2017年の新生児76万人の母親の18.8%、14.3万人が移民であった。https://www.jil.go.jp/foreign/jihou/2020/03/france_01.html
ということは、移民1世は移民とカウントされ、
一世であっても、二重国籍者で、フランス人っていう人も結構いる。

移民2世、3世はもうフランス人だし、
海外県に関しては、黒人もフランス人もちろん!

フランスに居て、体感的には半分は移民由来のフランス人が半分位いそうだなあって
思う。もちろん、パリやパリ周辺はもちろんだけど、
地方に行ってもね。結構多いし、白人系のヨーロッパ系 やユダヤ系、ロシア系なんかは
もう分からないからね。多分半分ぐらいいそう。

まあ、それを追求しちゃうと人種差別になるからダメなんだってさ。

www.wikiwand.com





数字を表してはいても、深く切り込んで書いてあるものは少ないフランス関連の記事。

 

現実ではね。。。







現在、実はフランスも童貞が多い気がするのです。外国からのイメージでは はわからない。。。。。

 

 


多分、フランスに住む日本人にもそれは分からないかもね。

だって、やっぱり童貞であることを告白する文化では無いから。

日本の方が、性の話は恥ずかしくても、おおっぴろげだと思う。

 

オープンとおおっぴろげってちょっと違う。

フランスは性にオープンであっても、プライドが高いからね、

多分、フランスで童貞であることを話すの人はほとんどないと思います。


それで、なぜ私が知っているかって?それはね。本人から直接聞いた。それか、彼が人生相談で親身になって話をしている内容を聞いて。


生徒の状況や人生の経緯を考慮して。

ほぼ、はっきりわかっているだけでも

私の男性の知り合いのフランス人が、7人、約30%ですほどです。
(私の周りの人たちなので、もちろん全体像なんて分からない)

友人二人、彼氏の友人4人、それから生徒 一人。

 

その中には精神疾患ティーンの頃から長く精神科に通って
精神病院にも入院した経験のある人二人

イスラム教徒で女性とはやはり距離がある人二人 
(一人はレユニオンと言われる島出身両親を持つフランス人
一人は生粋のフランス人がキリストからイスラムへ改宗)

それから、普通のフランス人男性3人。見た目は中の上だと思います。

皆さん、30代、40代のフランス人男性。


なぜ、このような話になったか、

いや〜〜オタクくんや精神疾患の方が童貞だと言うのは別に驚かなかったのですが、

ある一人の純フランス人の見た目よくて、社交性普通にあり、才能もある人が

実は童貞だと言うことを、一昨日話してくれて。ええっつ?!!

やっぱり、現代はそう言う時代なのね。

 

 

日本も最近多いって聞くけどやっぱりね〜。

いや、なんかね、私の彼氏からあの人(ほかの男性40代)は

ゲイじゃないんだけど、女性経験ないみたいだよ〜。

興味もないみたい。
やっぱりね〜〜〜、なんか草食系男子で日本でも増えているらしいよ〜〜。

 

っていう話を普段からしていて。


日本とフランス 色んな人間関係の問題がね、なんかいろいろ似ているなって普段から

感じていて。


その今回の話題の彼がいうには、女性とは付き合いたいと普段から思っているんだけど、パリでマトモな女性と知り合いになるのは本当に難しいということ。

ネットでも探してみたけど、会うまでにもならないらしい。もしかしたら相手の女性はサクラかもって。

彼自身、芸術家系の自営業で、一人の時間が多くもっと出会う機会は低く。

自分が15歳と22歳の時好きになった女性には遊ばれた。

 

そんな感じに話していました。
そっか〜〜パリジェンヌに遊ばれちゃったか〜〜もちろん、それもあり得るね。

う〜〜ん。自分から女性に進んでいく方じゃないから、肉食系女性の向こうからガンガン来る人に遊ばれちゃったのかな?

それにしても芸術家で実は貴族の家系でもあるのに。

もったいないね。

まあ理想が高すぎるのかな。。。。。。

 



それに私は、なんとか打開策は無いかと。

ボランティア活動などをしてみたら良いかもって。

以前、脱原発のボランディアをしていた時、たまにイベント会場で

ほかのボランティア団体とご一緒になることが多かったのですが、

可愛くて、知性のある比較的中流家庭以上に見えるフランス人らしき女性が
多かったということ。


動物愛護団体とかグリーンピースとかピチピチした献身的なかわいい女性が多かったよ〜〜〜。

絶対いい人に出会えるかも!って


言ったのですが。

その30歳童貞くんはいや、ボランティア団体はだいたいお金儲けで嘘が多いとか言って。

まあ、それはそうでもね。。。でも、その若い人はそんなの知らずに、手伝っていていい子が多いよ〜〜と言ったのですがね。

まあ、フランス人のああ言ったらこういうっていう。

ね。例のやつ。

まあ、どこに出会いなんかあるか、私だって分からないし。それが進展するかは自分次第だし。


それにしても、一人で黙々と働いている人には


とりあえず、どこかに行かないと。

バーで会う人なんて、変な人も多いし。

やっぱりボランティアなんかしている人って結構いい人が多いからさ。定期的に活動すれば、同じ人たちに何度も会って、人となりもわかるしって言ったんだけどね。


ボランティア団体なんて裏があるってそういう団体を手伝う気はないらしいです。

フランスにある脱原発団体は結構裏もないし、みんな真剣だけど、コアすぎて、かわい子ちゃんはいないしなあ〜〜〜〜って話が終わりました。

 

ちゃん、ちゃん。