ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の事 空気を読む

空気を読む事は、日本の社会や人間関係で必要なこと。 日本の培ってきた文化。それは、共通言語で、比較的似た様な教育を受けてきたからこそ 成り立つもの。 これは海外に出ると、できない、ほとんどない。それは生まれ育った土壌が違うので、相手が何を考え…

すごい説得力!元自衛官の訴え

拡散希望街頭にて 元自衛官(防空ミサイル部隊所属) 泥 憲和さん 突然飛び入りでマイクを貸してもらいました。 集団的自衛権に反対なので、その話をします。 私は元自衛官で、防空ミサイル部隊に所属していました。 日本に攻めて来る戦闘機を叩き落とすのが…

日本の事、弱者と強者

日本に居る時からハテ日本とは何ぞや。なんでこんな世の中なのか。 外国に居る時も、ハテ日本とは、日本人とは何ぞやといろいろ考えてきた。原発並び再稼働問題、集団的自衛権を力任せに動かそうとする政府を見て、 なが〜い歴史の中でも、 日本は世界の影響…

祝島の漁師さんへのカンパ呼びかけ

祝島の漁師さんへのカンパ呼びかけ 「みんなの海の会」 http://minnanoumi.jimdo.com からの呼びかけです。 (以下転載・拡散歓迎) 「みんなの海じゃ。金では売らん!」 ―32年目の祝島がピンチです◆瀬戸内海に浮かぶハート形の島、祝島。 島民の9割が、人生…