ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ男性の怒りという感情表現

外国人の彼と一緒にいて、ものすご〜く苦手な事。深い関係になった何人かに共通する事なのですが。「一人で勝手に怒っている。」 何か操作が間違って、瞬間的な怒りが声に出る。 パソコンの動きがおかしくなって怒ったり。何かにぶつかって痛みが怒りに変わ…

どうして全員参加型の政治形態の新しい民主主義を望むか

まあ新しい形の民主主義っていうのは簡単に言えば、自治なんだよ。自治権を持ちつつ、まあ自衛隊を持つっていうのが、私は良いと思うな!世界を旅すると、ほんと〜〜〜〜に色んな働き方がある事を知る。まあ、大体の国がね、弱者と強者がはっきりしていて、…

最近の世界情勢を見て

前回、超日本史なる番組を紹介しましたね。 茂木さんのその他のビデオとても面白いですよ。現在の日韓の問題の裏は、実はアレはアメリカの指導でイランへの牽制があり、 日本のある会社が世界80%シェアを持っているフッ化水素をイランへ渡さない為に 韓国…

相手に求めるもの、一緒に高め合えること

2011年の7月今の人と沖縄で出会った。3、11の爆発の時、私はベルリンに居て、ドイツー成田羽田間の飛行機が1ヶ月間停止。その後実家の埼玉に戻るも、自主避難で九州や山口県祝島まで行って、祝島のおじいちゃんおばあちゃん達とと中電の株主総会中…

茂木誠 超日本史 面白い!

日本人はどこから来たのか?【CGS 茂木誠 超日本史 第1回】この超日本史、面白い。一気に22話まで見てしまいました。 予備校の人気講師ってほんと教え方上手いね。まあこの内容は、受験生向きじゃあなくて、現在の社会を歴史から紐を解いていきましょうと…