ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LGBT差別発言

自民党議員による売名行為の差別発言。あまりの低脳さに嫌気がさす。日本のテレビを帰国して見てみると、お年寄り向けの番組が多い。一連の発言も、自民党の意向によると思う。とりあえず有名になって、投票率の高いお年寄りの得票数を狙ったものだと思う。…

N26 銀行となるもの

今日、生徒の家に日本語を教えに行った。一ヶ月前に新たな生徒になった日仏の男性でエンジニアだ。 現在は失業中というか休職中で、秋になったら仕事をするというので、今は朝から日本語を習っている。なかなかオシャレなインテリアで、日仏らしく日本のもの…

海外で10年後でも未だに続いている友達

今回もベルリンの思い出話です。 ドイツを出国して10年も経ってしまった。 はあ〜〜〜、時の経つのは早いなあ〜〜〜。 出国して10年経っても続いているベルリンの友達はいる。 まあベルリンの友達と言っても、日本人女性数名と、イタリア人男性と、ドイ…

まあどっちの国が良いって訳でもない

日本語を教えている生徒の中に税務署で働いているカップル(26歳同士)がいる。 結婚はしていないが、婚約はして将来を誓った仲だ。いつも仲良く勉強していて 二人一緒に教えているのだけれど、女性の方の進みが悪いので、先週特別に個人レッスンをしてあ…