ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリンにまたまた足を踏み入れる☆

またまた、ベルリンに足を踏み入れました。たった11日間ですが、久しぶりにベルリンに☆2人の友人が赤ちゃんを産み、せっかくだから、赤ちゃんの内にぜひ会いにいこう!と思いたったのです。一人目の赤ちゃんは既に10ヶ月。もう歩き出して、すでに子供に…

スラップ訴訟、 恫喝訴訟、威圧訴訟、原発周辺で起こること

耳慣れない言葉ですが、日本には人権という点で、想像できない落とし穴があり、犯罪者に仕立て上げられる裁判があります。デモや市民活動に詳しいドイツの友人(週一回市民メディアニュース番組を制作http://www.uniwut.de.vu/)ドイツでは、昔そういう裁判…

自分の中の真理を考えてみる

人気ブログランキングへ原発の問題やら、自然破壊の問題やら、戦争やら、日常で起こる怒りやら。最近、人間の破壊の行為が気になる。 今日は頭の中で思った事を文にして整理してみる。 宇宙の中は再生と破壊の繰り返しの数々、これは真理だと思う。 (日本語…

日本のマスメディアも少しづつ様子が変わりつつある

ここ一年半、原発の記事を取り上げました。書き始めていた当初は、あまりの日本の情報統制に驚き、夢中になって調べていましたが一年以上経って、日本のマスメディアも少しづつ様子が変わっているように思います。福島の爆発が世界の原発の抑制の役割を少な…