ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原発事業の大本山フランスで脱原発イベント!

3月9日に行われたヒューマンチェーン、大成功で終わりました。 よそものネットはいつもの通り、パリで昔から脱原発活動をしているSNPと一緒にブースを立てました。 いちを発表では2万人と言われています。パリに18カ所こう同じ様なブースがあり、他がど…

パリの日本食は美味しくない。よほどお金を出さないとね。。。

ちょっと珍しく、今日は辛口トークで行きます。フランスの日本びいきは特別だ。 私の彼の周りは、アニメ好きがたたって日本びいき、彼らは特別そんな感じに最初思っていたけど、なんだか、違うみたい。 現在20代30代のフランス人たちは、子供の頃みるア…

原発事業の大本山フランスでの脱原発アクション

今度、3月22日 バスティーユの近くのメゾンデアンサンブレという文化会館で、脱原発イベントをやります。 Maison des Ensembles 3-5, rue dʼAligre • Paris 12区(Métro Ledru-Rollin, Gare de Lyon) http://yosomononet.blog.fc2.com 今回は室内イベント…

最近見たオススメのドキュメンタリー

海外に居るとなかなか日本の番組がみれないけど、大切なものはデイリーモーションに残されているUPした人たちに感謝 特にオススメ NHK スペシャル3.11 あの日から2年「福島のいまを知っていますか」 http://www.dailymotion.com/video/xy6liz_y-yy-yyyy…

フランスのお役所仕事って。。。。

人気ブログランキングへランキングに入ってみました。ブログを続けて約7年、ようやく読者開拓へと動き出してみる。 ご協力お願いします。 外国に長く滞在するにはビザが必要なんじゃないの??? ええ、普通はそうなんです。なんだか、今日はいろんな事が解…

モロッコへの旅からアラブ系の国々を考える

今回はちょっと社会情勢を原発問題から抜けて、 アラブ世界について。はて、なんでアラブ世界? それはね、日本ではかなり遠くに感じて、あまり意識されていない世界なんだろうなと、 世界情勢と云うと、日本と貿易の繋がりが深い米国や中国、そしてヨーロッ…

原子力発電の先にはやはり原爆なんだよね

facebookで廻って来たものを皆さんに紹介します。原子炉は、発電のためではない (以下、小出裕章氏のお話、やや要約) 出典+写真http://www.kaze-to-hikari.com/2013/03/post-9.html 続きあり みなさんは、原子炉は発電のための道具だと思われているかもし…

あれから2年経ったね

二年前の今日、沢山の人々が深く傷つき、運命が変わった日。 私の運命とは裏腹に同じように時を刻む地球。 その中では私はただちっぽけな命だけども、生命の輪をつづる一つ。 この美しい地球の生命の輪をつなぐ生として、それを意識し誇りを持ち、生き抜きた…

原発の本拠地フランスで、脱原発運動

3月9日(土曜日)に パリ市内にあるデファンスからベルシーまで人間の輪を繋げ、脱原発を叫びます。その様子はustreamで生中継されます。 http://www.ustream.tv/channel/iwj-parisよそものネットフランス会ではパリオペラ座に13:30に集合、音楽あり…

色んな経験や知識の先の、自由っていいなぁ

世界には沢山酷い話がある。歴史的にもね。 インターネット世代には情報過多が精神的重荷になることだってある。 私は、放浪の旅をして、政治や世界情勢に敏感なベルリンで生活し、いろんな事を学んだと思う。 行った国に関しては、ニュースや映画や映像など…