ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かぐや姫の物語

昨日 アメリカ人の友人とフランス人の彼と3人でパリの映画館でこの映画を見る。 二人とも日本アニメが大好き。こういう監督の日本の良さを子供達に受け継いでいこうとする 昔ながらのメンタリティを感じる作品は好き。結構面白い脚色だな〜と、ちょっと調べ…

アンテルミッタン・デュ・スペクタクル

私の彼は常にアンテルミッタン・デュ・スペクタクル(非常勤芸能従事労働者) の認定の元でフランスのアニメ業界で働いている。これはフランス独特の芸術家を守る保険で、職業ごとに決められた時間数がありそれを 超える時間働くと、認定された芸術家となる。…

日本で感じた事

今回日本に戻ってね。ちょっと、ほっとしたんだよ。 2011年の3月以降、日本を取り巻く状況を心配して、日本人を心配していた。いや、本当に海外に住む日本人は皆似た様な心境の人たくさんいたんだと思う。 今回ね、帰ってみて、2011年2012年と…

日本好きが沢山いるパリ

皆さん、またまたお久しぶりです。パリに2週間ほど前に戻ってきましたよ。パリに戻ってきて、何となくホッとしましたね。日本を出る前は日本出たく無い〜と 思っていましたが、帰ったら帰ったで、またホッとするもんです。自分の生活の基盤がこちらに移った…