ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンジーの名言

あなたが見たいと思う世界の変化に、あなた自身がなりなさい。 Be the change you wish to see in the world. この文をたまたまネットで見つけてね、はっとした。変わらない世の中に嘆くよりも、自分がこうなったらいいな〜っていう世界を自分で、作り始める…

パリでの講演会

皆さんこんにちは〜、この2週間いろんな事があって、やる事があって、忙しい気持に駆られていました。 私が所属している脱原発団体とパリで昔から活動しているSNPという脱原発団体合同で、講演会を開いたんですよ。http://www.sortirdunucleaire75.org/acti…

市民契約をした上でのフランスで滞在許可書申請に1年もの期間を費やし、は〜、ドイツは優しかったと何度思った事か。ついでに今日、ぜひヨーロッパに移住したいっていう切実な事情の女の子に有ってね。今回は、ドイツの語学学生ビザの取り方と書いて行こう…

高額な滞在許可証

フランスの滞在許可書、このあいだOFIIの面接に行って、ようやく目処がたちました! 2月中旬に健康診断などを受け、正式なカードがもらえるそう。 ホントまるまる一年かかるよ〜。なんか最初は偽造パクスでも疑われているのかなって思ったけど、違うみたい…

コルシカ島の経験から日本での対策を考える3

皆さん、明けましておめでとうございます。 またクリスマス、新年と彼氏の実家のコルシカ島に行ってきましたよ。 これで、4回目、いつものようにコルシカ島に足を踏み入れると、チェルノブイリの傷跡を感じます。皆さんには、新年早々深刻な話ですが、私の…