ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

秘密保護法案、映画人ら269人反対

ようやく著名人達が声を上げはじめる。 中には吉永小百合さんもいる。この記事を聞いてホッとした。こういう人たちが、ネットと関わりが無く、選挙にちゃんと行く、高齢者層の意志を先導して行ってほしい。 地方に行くと、高度経済成長時にたくさん道路が開…

安倍首相 金の亡者

海外に住んでいる日本人は皆、日本の事を心配している。 それは外から見た方が客観視できるから。わたしはあの爆発の一ヶ月後に日本に帰って、何もかもが普通な生活に戻っていた日本を経験しているので、今の日本の状態がどんなだか推測できる。 ロシアは独…

秘密法案の強行採決

日本がとんでもない方向に舵をきられている。無関心でいる人が多いうちに、周りを城壁で囲まれて行く。わたしが住んでいたベルリンは昔実際に壁の中にあった。壁の外は東ドイツ、多くの市民が独裁政治や秘密警察やそれに関わる人に依って苦しめられていた。 …

わかものたちへ

わかものたちへ。永田 浩三 言論の自由って、教室だけで学ぶものではないと思う。おじさんやおばさんって、別に闘うことが好きでやっているんじゃないよ。安倍さんの悪口も、言いたくて言っているんじゃないよ。きみたちは、ふだんテレビのニュースだって、…

秘密保護法案;反対デモ 11月21日

人気ブログランキングへ ティーンエイジャーの頃、多くの人が、なんだか世の中っておかしいっなって思っていたと思う。 その後世の中に段々慣れて行き、その疑問をかき消して行く。世の中ってそういうもんだって、 いや違う。やっぱりおかしいんだ。それが最…

ヨーロッパの厳しい冬対策

人気ブログランキングへ パリに冬が訪れてしまった。超寒い。雨も良く降るし。まあベルリンはもっと酷かったけど、パリも似た様な感じ。気まぐれに出てくるお天道様は、タイミングをのがすと、すぐどっかに行ってしまう。 今日も空はどんよりしていますよ。 …

2年半後の証言

福島から北九州へ母子避難した方の証言ビデオをご紹介します。福島の人たちが事故当時から今までどのように追いつめられているのかが解る説得力のある証言です。 この中では事故直後の国、行政の対応、その後学校、先生はたまた家族の内にまで広がって行く、…

彼の事4

人気ブログランキングへ 最近、彼が仕事に燃えている。基本はずっとアニメーターなんだけど、仕事内容がちょっと変わって、アニメのコマ割りをひたすら書く人になった。画面の動き、人の動きを決めながら、大量の画面設定の大元の絵をがんがん書いていくので…

パリでの生活7

人気ブログランキングへ最近自分の話はあまり書いていませんでしたね。 最近は、平凡な生活を送る毎日でね、それが好き。一度中断していたフランス語学校も再び行きはじめたし、仕事もちょっとだけど、始めたし。 引っ越しは10月中旬の予定が延びて、延び…

低汚染地域で生きる

人気ブログランキングへ 本当に、何かが裏から操作して、世論を作っていく。そして、それが言いたい放題になっていく。 山本太郎の嘆願書「子供と労働者を被ばくから救って下さるよう、お手をお貸し下さい」それがバッシングの対象になっている。今日、こん…

私の原点

人気ブログランキングへ 最近良く思うんだけど、ベルリンに住んでいなかったら、今の私は無かった。 それぐらい、影響力があったベルリン。 私が居た2001年〜2008年、まだ、昔の名残のあるベルリンは、すごく不思議の国のようだったよ。 その辺の事…

フランスの裏話

人気ブログランキングへ今日は、いろいろ聞いた話が、フランス社会の裏側を物語っているようで、 面白いかも〜とおもったので、まとめて書いてみますね。 パリは本当に極端な街。汚いものも綺麗なものもごっちゃまぜ。ヨーロッパのビジネスの中心地で、世界…

人気ブログランキングへこの岩上さんの具体的な例を挙げながらの説明、すっごくわかりやすい。 現在、日本では秋の臨時国会が行われていますね。 今日読んだニュースによると既に与党内では調整が終わり、合意したそうです。後は国会提出を待つのみ。http://…

最近のお気に入りの曲

人気ブログランキングへ 昨日は、ベルリンで友人になったミュージシャンのライブに行って来た。こじんまりとしたバーの地下でね、いい雰囲気。http://www.parisbouge.com/mag/articles/l-acte-3-le-bar-cache-de-la-rue-quincampoix-849 彼は元々マティニッ…

自分の力の及ばないものに価値を自身で入れていく

人気ブログランキングへ 最近、よう〜〜やくパリの地に足が付いてきました。 ここに来るまでに葛藤がありましたよ。本当に。まあ元々パリがあまり好きじゃなくってと云うのもあったんですが。。。 (パリ在の方ごめんなさい) 最近というかパリに来てからと…

バスティーユ集会などなど、

人気ブログランキングへ先週の週末は怒濤の様に時間が過ぎていきました。今はほっと一息です。土曜日は皆さんにお伝えしたバスティーユ集会。 成功で終わりましたよ。始まる前は、推進国のフランスで脱原発なんてほとんど人来てくれないんじゃとか、 もう2…

日頃の思い

人気ブログランキングへ 前回ちょっとだけ書いたのですが、最近、個人日本語レッスン始めました。パリ周辺で日本語習いたい方、または習いたい方をご存知の方歓迎です☆ ここのコメントに書いていただければ、連絡します。 (メールアドレスを書く欄がありま…

ひたすら時間だけが過ぎていくレセピセ再発行

人気ブログランキングへ みなさん、行ってきましたよ。移民局。最初、東京のフランス大使館で、ビザ申請した時も、落とされるのに、時間がかかって、いらつきましたが。今回もそれを実感。ひたすら時間がかかるな〜と。 以前は、パスポートのみで、EUを出た…

コルシカ島の経験から日本での対策を考える2

人気ブログランキングへ 今日、コルシカ島の実家のお隣さん(イタリア人60歳)が、癌でお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。 初めて会ったのは2011年クリスマス。イタリア人らしい、チャーミングでダンディな おじさん。全くフランス語がダ…

コルシカ島の経験から日本での対策を考える

人気ブログランキングへ今回は真面目な話。 過去に何度かコルシカ島のチェルノブイリ汚染の事に付いて、書いてきました。 コルシカ島はチェルノブイリ事故後、2000キロも離れていながら、たくさんの人が病気にかかり、癌になる確率が高くなってしまった…

彼の事3

彼の家族のお話、今回コルシカ島に行って、また新たな彼の家族の歴史を教わった。以前、彼のお母さんは、恋多き女で、チャウシェスク政権時代にルーマニアに9年居たって話をしたよねー。 http://d.hatena.ne.jp/halloo/20130627お母さんは波瀾万丈な上に、…

コルシカ島遅いバケーション3

そうそう、コルシカ島の地中海の話だよね〜。人気ブログランキングへ 両親の地元が鹿児島で、海の目の前に山があるっていうのが、子供の頃に焼き付けられているせいか、こういう風景大好きなんだ。オススメの海岸は、コルシカ第二の都市バスティアの山を挟ん…

コルシカ島遅いバケーション2

もう9月も下旬、またあたたかくなったパリ。半袖でもオッケー、ラッキー。 私たちがコルシカに居る時は寒かったらしいんだけどね。 もうベルリンは秋真っ盛りかな〜?ヨーロッパも北の方に住むといちいち天気で一喜一憂するんですよ。 パリはロンドンとかベ…

地中海の思い出

今回で3度目のコルシカ滞在、これが地中海か〜〜って見せつけられた感じ。実は地中海の海で泳ぐのはこれが4回目、今まで行った地中海ビーチのそれぞれの良さと 書いた事が無かった旅の思い出でも簡単に書いてみようかな。 人気ブログランキングへ 初めての…

希望祭&日本人移民になるということ

は〜、今日の希望祭(パリの日本人会主催の福島への義援金集め) 大盛況で終了です。 三線の弾き語りしてきましたよ。 オランダの日本食材用魚屋さんがわざわざ来ていて、粕漬けと西京漬をゲット。ヤッター。 バザーで売れ残った物品をもらったり、激安で分…

コルシカ島遅いバケーション1

ブログランキングからの新しい読者の方々、そして今までの読者の皆さんお久しぶりです。お休みしている間に、約二週間、彼の実家があるコルシカ島に行ってきましたよ。 人気ブログランキングへ今まで2回クリスマス時期に行った事があるコルシカ島、夏の滞在…

県には潤沢な予算が国から渡され、沖縄の文化を世界に紹介する事業の一端を担う。。。。なんとなく複雑

人気ブログランキングへ ランキングに入ってみました。ブログを続けて約7年、ようやく読者開拓へと動き出してみる。 ポチッと押してみてね。 9月22日に福島への寄付金を集める為に、パリの日本人会が主催で希望祭というバザーが開催されます。 http://ni…

宮崎駿 メッセージ集

人気ブログランキングへ ランキングに入ってみました。ブログを続けて約7年、ようやく読者開拓へと動き出してみる。 ポチッと押してみてね。 ▼. 【宮崎駿 メッセージ集】 facebookで廻って来たものです。深い言葉の数々なのでこちらに紹介します。 ◆ 才能と…

人気ブログランキングへ ランキングに入ってみました。ブログを続けて約7年、ようやく読者開拓へと動き出してみる。 ポチッと押してみてね。 一つカテゴリーを増やしてみました。 パリの中で見つける日本。 パリで行われる日本の伝統文化系エキシビジョン、…

人気ブログランキングへランキングに入ってみました。ブログを続けて約7年、ようやく読者開拓へと動き出してみる。 ポチッと押してみてね。 このフランスという国、住んでみると、複雑な背景といろいろな矛盾や表と裏の顔、真剣な顔、お気楽なところ、いい…