ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

結局楽しいことって昔も今も変わらないんじゃん



みなさんこんにちは!

久しぶりのつぶやきのカテゴリー

なんとなく、今ふと思ったことをつらつら書いてみます。

このブログを読んでいる人は知っていると思うけど、私は現在50歳。

ブログを書き始めたのは、ベルリン在住時代で、ドイツ人との彼と一緒だった時だから30代前半だったな。。。。。

うわ〜〜。


で、世の中は3、11を経て、コロナ禍を経て、だいぶ変わってしまった気がするのですよ。

特に、スマホに生活の大部分を使ってしまっているような。

で、2000年代前半と比べても、インターネットに大分生活が侵食されている。


それでもね、30年経とうが、年を取ろうが、好きなことって楽しいことってそんなに変わらないなって。ふっと思ってね。



私としては音楽やって、友人と飲んで食べて楽しく話をして、それから見知らぬ地に行って、美味しいものを食べる。


SNSがあっても、SNSやメッセージで返事するのって、楽しいって感じじゃない。
やっぱり直接合わないとね。




仕事の仕方は大分変わって、
まあ、昔はyoutuberって存在すらしてなかったし、パソコン使って仕事する割合はかなり多くなっていって、本当はプログラマー退職したのはパソコンから離れるために仕事変えたんだけどね。。。。本末転倒だな。。とほほ。。。






若い頃よりそういえば食べ物は大切だよな〜〜。それから温泉とか。神社仏閣とかさ。
まあ、昔から好きだけど!

 


それにしても、旅の途中の食べ物は新たな経験の一部はたまたオマケみたいなもんで、旅で出会う新しい風景や
空気感を感じ、新鮮な経験をするっていう方が大切なわけで。

で、今まで海外で出会った友人が日本全国に散らばっているから、会いにいける楽しさができた。今回の広島、大阪、名古屋がそうだったね。

 

フランスで教えていた生徒さんが日本に住んでいたり、日本を旅行していて、
生徒さんなんだけど、友人のように会える。

旅行中に一人と先週二人夫婦に会いに行った。それから、5月ももう一人生徒が
東京にやってくる。

 

これは結果論でそうなっただけで、

こうしようと思って海外で日本人女性に出会ったわけではないし、日本にいる生徒も然り。

 



実は、自分自身はそんなに変化はなくて、でも比較的
自分の道を自分で作ってきたからこそこうなった。

基本同じ事を続けてきただけなんだね。どこの国にいても、どこに居ても、

それを仕事にも結びつけられたっていうのは良かった。(薄給はいつものことだけど)







自分のやること全てが人生の楽しみの為って思う。

子供がいない生活ってどうなんだろうって思った時にね。
50歳を超えてくると、女性としての子宮からの声に変化があって、

男性のことをあまり考えなくなったのがすごく楽。

恋愛もなんかそんな女性の若い時って恋愛史上主機的な感覚があって、
自分ではコントロールできないんだけど、結構恋愛って疲れるわけ。


そういうのが、なくなって、スッキリして、ああ〜〜〜良かった〜〜〜〜、みたいな。

女性の50代悪くないじゃん!ってね。笑