ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティアみたいなもん

日本語教師ってホント給料安い。信じられないくらいに。だから、今後一年ぐらいはボランティアやってやる! ぐらいの思いでやっている。 (2年ぐらい正式な経験があると、また教えれる場所が広がるんだよ。ビジネスピープルとかね) そうすると、生徒にいろ…

ドイツの人間関係

私が日本に戻って、またまた日本とドイツの違いに気づく事があります。まあ話半分として読んでください。 ヨーロッパでは特にドイツでは、人のこととやかく言ったり、他人に面と向かって指図したり、じろじろ見たりするのは日本に以上に失礼。もちろん、ゴシ…

誕生日であります☆

今日は35才の誕生日であります。 ほんと、数えたくない歳になりました。いままで、別に歳なんて言ったってかんけ〜ね〜っと思っていましたが、ここまで行くと関係ありますっ・・・・。 まあ、今年は結構変化を望み、動けているので、まあ この年にしては …

プチ断食にトライ

ドイツで外食するととても量が多い。 最初食べきれないものがたくさんあった。 でもね、どんどん慣れてきて食べきれちゃうようになったんですよ。それでもやっぱりドイツ、外食は結構油っぽかったり、チーズたっぷりスギだったり、クリームたっぷりだったり…

作られた日本人像

私は、以前 日本人論(南博著)というとっても分厚い本をベルリンの図書館で借りて読んだことがある。 そのなかで、日本人像というのは、時代の流れによってものすごく変化して、国からの政策からも作られた というような内容が盛り込まれていて、なるほどな…