ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝島、本気の島人

nikkan-spa.jp “原発マネー”を31年拒否してきた島が緊急事態に 週刊SPA! 7月31日(水)18時21分配信 上関原発建設予定地の対岸3.5kmの地に浮かぶ人口約500人の島、山口県上関町・祝島。 地元自治体が原発関連交付金を受け取り建設推進と傾く中、島民たちの約9…

祝島を応援する

国内、海外でスタディーツアーをコーディネートしている 「らんぼう」くんからのメールです。【拡散希望!】祝島からの緊急報告です。 8月2日に、祝島で山口県漁協祝島支店の総会があります。 原発建設のための漁業補償金を受け取らせようと強引に開催を決…

投票率 52% 有権者数は1億415万2590人、 選挙区選の投票者数は5479万8927人 日本の選挙制度のカラクリ。自民党2268万票、野党系2767万票(ニュースステーションより) それでも、自民党圧勝です。自民党と公明党の連立で、国会の…

三宅洋平の大宮演説、見慣れた風景。 グッと来る、価値ある言葉の数々。私も日頃思っていた事を、解りやすく、的確な言葉で伝える。今の世の代弁者。全国へ、この選挙活動、このスピーチを広めるそれだけでも意味がある。 289153

皆さんは、自民党がが現在外国に原発の売り込みをしているのを知っていると思いますが、 その国の核の廃棄物を日本が引き取ることを条件出している事まで知っているのでしょうか。そして、憲法改正を強行しようとしている。 特に9条改正には、この国の将来…

皆さん、三宅洋平という方をご存知ですか。官邸前広場の金曜抗議デモや日本各地でデモをオーガナイズしてその参加者のほとんどは、無党派層の一般庶民というのは、これを読んでいる皆さんなら知っているかもしれません。 その日本各地でデモをオーガナイズし…

エジプトの市民革命3

「エジプト3」by 石川くみこ 広場には市民が掲げた反オバマの垂れ幕と、それらを警護するための軍の車。 報道されてきたこととは違って、エジプト軍も警察も政治には一切関与していませんでした。彼らは国民達の声と活動を出来る限りまもってサポートしよう…

エジプトの市民革命2

今夜のタハリールほど、平和で希望と喜びの笑顔とパワーでいっぱいの夜は今までになかったのに、日本のニュースを読んで腰が抜けそうです。。( ; ゜Д゜) 何回もエジプトに来ていて、こんなに楽しくて、平和で自由な未来を近くに感じたことは本当に今夜が初め…

エジプトの市民革命1

ベルリンとエジプトに住んだ事のある友人が最近エジプトを再び訪れ、レポートをフェイスブックに書いてくれました。 とても興味深い内容なので、ここに3回にわたって、紹介します。彼女は元々、国立大学の理系を卒業して、 NTTドコモのエンジニアをしていた…

ソリデイズ(パリ郊外の社会派夏フェス)でのボランティア経験

人気ブログランキングへ 最近は脱原発のイベントが2本と来客、そして学校といろいろやる事が多くて、パリの生活が充実しています。 6月下旬はソリデイズという大型野外音楽フェス(動員数17万人)に ブースを、パリの脱原発団体と共同で出しました。10…

政府の公式発表で現在もまだ29万8千人の人々が避難生活をつづけています。もちろん、この数に含まれない関東からの自主避難者や海外避難者など、 もっとたくさんいるとおもいます。この数をみて皆さんはどう思いますか? http://www.reconstruction.go.jp…

興味深いブログを見つけました。 ぜひ皆さんに読んでもらいたい。http://ameblo.jp/inochi-forum/entry-11565574424.html 284463

彼の事2。。。

人気ブログランキングへ 前回の続き。。。どうやって国境越えしたの?お母さんから何か聞いていない?と聞いてみると。 実は、お父さんが一筆、「子供と妻が一時的にフランスに帰国するのを許可、必ず全員ルーマニアに戻る」 というのを書面にして、申請した…