ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス人男性と結婚したら、暮らしはどう変わるのか?ある一例

tripmaster-asia.com こんな記事を読んで、おお〜〜面白い、真似して書いてみよう!と思います。 フランスは格差社会なので、一概には言えませんが、周りの方々のお話も含め(40年ぐらいいる人がも含め)と色々考慮して書いていこうと思います。フランス人…

三田医師の医師学会での発表&フランスの裏話2

私のブログを見ている人なら、この三田医師の事はご存知だろう。よく出来ているビデオです。現在の彼の治療方法なども最後の方に出てくるので必見です。チェルノブイリ被害というには甚大で私はヨーロッパの被害と東日本の被害が同等になるのではと思ってい…

久しぶりに私の事

今日はいきなりレッスンのキャンセルがあったので、暇になった。う〜ん、やはり生徒を後、一人か二人探そうか、探すまいか悩むところだなあ。4月からフランス語学校に再び行くことになり、生徒の数を去年の年末から増やしていない。 日本語を教えていると、…

黄色いベスト運動の最中にあれこれ思う事

黄色いベスト運動は去年の年末から、毎週土曜日に行われているが、もうすでに16回を超え4ヶ月弱が経過した。フランス人の粘り強さに敬服する。分かりやすいビデオを作った人を見つけたのでまず紹介。 第12回黄色いベスト運動@パリ フランス人の怒り (19…