ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

懸命に民主主義を守る姿

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2156177.html10万人以上のデモです。この下のビデオを見て、涙が出そうになりました。みんな懸命に戦っている。無抵抗を貫いて、暴力に訴えるのではなく、皆で 繋がりを持って、戦っている。 この姿を見て、いま…

ZDFホイテショー

思いっきり、風刺されています。こういう政治風刺はコメディにして、本当に今の状態で良いのかと疑問を投げかけるものです。世の中のおかしな事柄を広める役目をしています。375586

頭が開く様な感覚

世界には面白い事をしている人はたくさんいる。それで、その面白い事をきちんと自分と周りの人が食べて、それ単独で生活していくレベルまで昇華するのはめっちゃ難しい。 なんでも、このホースキャラバンは今まで10何年以上も500人以上の旅人を受け入れ…

ドイツNDR「真実を取材するコメディアン」

日本の報道規制の状態がよくわかります。 こうやって、国内外から、日本の政治やマスメディアのおかしさを監視して、広め、修正して行かないといけないと思います。 コントロールされることに慣れすぎていると、後々に国民一人一人の実生活に影響して行きま…

フランスFR3放送「フクシマ・地球規模の汚染へ」

先日フランスで報道された番組です。よく取材してあります。 373458

私が見てきた市民活動1 ベルリン編

この8年以上にも渡るブログをずっと読んでくれている人はいるんですかね〜。 もし、全部を読んでいる人が居れば、流れが解るかもしれませんが、私が自ら進んで市民活動に参加して行く過程を書いて行こうとおもいます。 まず始まりはベルリンです。もちろん…

北イタリアもチェルノブイリの爪痕がある

今日は福島の事故が起きた日、あれから3年もたったんですね、長かった様な短かった様な。私は、見えない戦争の時代をくぐり抜けている気分でしたよ。平和な時からは考えられなかった理不尽な世界であると。 昔はがむしゃらに旅をしてきて、世界で起こってい…

ヒューマンチェーン、フランス、ドイツ合同デモの写真

フッセンハイムの橋の上での反原発デモ France3.fr ビデオも記事の下の方に有ります。 http://alsace.france3.fr/2014/03/09/les-antinucleaires-se-mobilisent-dimanche-sur-tous-les-ponts-du-rhin-429495.html フッセンハイム、ライン川での反原発デモ TV…

福島の事故から3年

チェルノブイリの事故の後、原発によらない電力供給を目指して 市民の手で作られた「シェーナウ電力会社(EWS)」の代表ウルズラ・スラーデックさんより、福島事故から3年目を迎える日本人へのメッセージ ドイツはヨーロッパ内のたくさんの戦争を経験し、二…

日本食はベジタリアンに最適!

ヨガのインストラクターで、ほぼベジタリアンのスパニッシュの友人が居る。 現在、ヨガと日本料理のエクスチェンジをしているんだよね。 ヨガの個人レッスンでね、ポーズをいちいち直してくれるから、ああこういう感覚なのねって初めて体験する事ばかり。彼…

環境大臣失格

環境大臣って、日本の環境を守るトップなんじゃないのかね。 まあ、日本の政治全体がおかしな事になっているから、本当に国民全体で監視しないといけないんだよな〜とつくづく思う。 facebookより拡散: 全くなんたる暴言!私達の宝の海に、信じられない無礼…