ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人気ブログランキングへ ブログのデザイン変えてみました。7年間ほとんど同じデザインでしたが、 ちょっと様子見です。 皆さん、シリア紛争をご存知でしょうか。2年も紛争が続き、今米国が軍事介入秒読み段階にかかっています。 語学学校で知り合った友達…

誕生日&自主避難の思い出

人気ブログランキングへランキングに入ってみました。本当に読んでいる人がいるのか実験中 ポッちっと押してみてね 誕生日は22日なんだけど、25日の日曜日に自分主催の誕生日パーティーをした。 ピクニック形式、お気に入りのヴァンセーヌで皆でいろいろ…

人気ブログランキングへランキングに入ってみました。本当に読んでいる人がいるのか実験中 ポッちっと押してみてね 彼の夏のバケーション、8月中は忙しくて、長期で取れない為 一週間だけとって、カヤック&キャンピングに行きました〜、この話は又後で。そ…

人気ブログランキングへランキングに入ってみました。本当に読んでいる人がいるのか実験中 ポッちっと押してみてね 今日、彼の友人からの待ちに待った連絡が来た。 10月、私たちの引っ越しが本決まりになりそう。 以前、アパート探しをしているって書いて…

この10年間海外にいるときは、だいたいドイツ式の誕生日パーティをしていて(自分で主催して、友達に来てもらう) 毎年もちろん自分の日の22日にしていたんだけど、ここはベルリンじゃなくパリ。みんなそれなりに忙しいので、自分主催のパーティを日曜日…

もう日本は22日だけど、時差があって、今、ここはまだ8月21日。私の30代最後の運命の日なんだよ。数時間後にはもう40代突入。うわ〜〜〜。 この十年間を振り返ると、いろんな事があった。 20代から30代になる時もすごく物悲しい思いをした記憶…

シェルパ族日本に出稼ぎ

人気ブログランキングへ 今日こんな興味深い記事を読んだ。「シェルパ、北ア立山で活躍 ネパールから100人以上、出稼ぎ」 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130820/trd13082010340002-n1.htm 以下コピペ ヒマラヤの登山ガイドなどで知られるネパールの…

北イタリア出身の女の子のチェルノブイリ被害

人気ブログランキングへ 数ヶ月前に知り合ったイタリア人女性(21歳)の被害のお話を書きたいと思います。 このブログで、コルシカ島のチェルノブイリ被害を以前書きましたね。 甲状腺問題や、子宮周辺の病気が増えた事、最近、イタリアの研究者チームの発…

政策で広島の原爆は「平和の閃光」とされていた!?

今日は原爆の日、戦争はたくさんの人々の命を奪い、多くの人々に傷を残しました。 原爆投下から2年後、広島市では実は原爆投下を祝うお祝いがされていたのです。 それはGHQからの情報統制。マスメディアもそれに続き、未曾有の大惨事もお祝い事にする「空気…

最近、カヤックとスタンディングパドルにはまっている。ハマっていると言っても、また3回しかしていないのだが、また明日湖に行ってスタンディングパドルをする。楽しみ! パリ近郊は電車で10分ぐらい出ると、緑が豊かな郊外で、川に入ると、そこが住宅街…

 女性の方がはるかに危険に敏感

女性は危険に敏感です。それは子供を守るという本能。 私は、原発爆発後ベルリンから日本に帰ったときに、各地で、自主避難をする子供連れのお母さん達にたくさん会いました。 男性は女性の10分の1以下でした。夫婦で移動して来た人、家族を守る為に移住…