ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。


人気ブログランキングへ


ブログのデザイン変えてみました。7年間ほとんど同じデザインでしたが、
ちょっと様子見です。







皆さん、シリア紛争をご存知でしょうか。2年も紛争が続き、今米国が軍事介入秒読み段階にかかっています。



語学学校で知り合った友達に、シリア出身の子がいます。






子といっても、25歳で、それまでアレッポ大学で研究員をしていた優秀な人なのです。


シリア戦争が泥沼化するにつれ、国外へ出国、ドイツへ実は行きたかったらしいですが、
フランス政府が受け入れビザを発給してくれたとのこと。

そして、ソルボンヌ大学の大学院入学も認められ、(その子はフランス語は出来ませんが、それまでの実績と、
アレッポ大学の教授の推薦があり、入学を認められました。)


フランスはこういう所は、人道的だと思います。




彼女は恵まれた一人と思われるかもしれません。

しかし、戦争を逃れてやって来た彼女、いろんな事情がありました。

彼女自身、個人所有の家もあり、彼氏も国に居たらしいですが、その人とも別れ、家を捨て、専門の考古学の職も離れ、2年前より10分の1の国際価値になってしまったシリア貨幣をユーロに換金し、パリにやって来ました。

(私が思うに、彼氏は大学の教授なので、国を離れられなく、彼女を出国させる為に、別れたのだと思います。)




現在、シリアからたくさんの移民がフランスにやって来ています。そんな理由もあって、日本人が語学学生ビザも取れないのでしょうかね。

ビザ問題はいろいろな国策が絡んでいますから、自分だけの問題ではありません。



私のクラス 約15人の中に3人ものシリア人が居ました。





彼女が言うには、この紛争は本当に意味の無い戦争だと言っています。
独立や自由の為でも何でもない、ただ大国の思惑に巻き込まれ、
大国から武器を受け取り、周辺の国々からも、紛争を起こす人々が集まっている事。
そして大勢のシリアの市民が犠牲に成っている。(現在10万人以上が亡くなり、数百万人が国外に避難しているとニュースで読みました。)



それから、これから、シリアは二つの国に分断されそうだという事。









シリアに居る人たちは、何が原因なのか解っているのですね。


このビデオを見ると、一番根底の理由が語られています。
この番組はデモクラシーNOW!という、世界的に有名なアメリカの社会派市民番組です。主に番組制作は視聴者の寄付
によってまかなわれているため、企業からの操作も受けず、ジャーナリストらの情熱、良心で制作されています。

どうして中東にこんなにも戦争が多いのか、元陸軍大将からの内部告発です。




私たちに何が出来るかということで、とりあえず、今彼女は部屋探しをしているので、一緒に手伝ってあげました。
現在、彼女の姉家族が、幸運にも10年以上前からパリに住んでいて、その姉の子供と同じ部屋で居候住まいをしています。


10月からソルボンヌに通うのですが、いままで5ヶ月も子供と一緒の部屋で、パリの狭いアパート暮らしは、それまで自宅で一人暮らしを
していた彼女には窮屈で、辛いとのこと。なるべく早く家を出たいという切なる願い。
貯金も底をつき始めているので、仕事も見つけないといけないという
相談にのりました。




フランス語もまま成らない彼女がどうやって、パリで独立していくか、私には??なので私の彼に相談。

それなら大学付属の学生寮が激安であるかもと、大学の学生相談室へ彼と彼女と3人で一緒に行ってみました。

学生寮と言えどもパリは激戦地区で、家賃も500ユーロ前後と高く、厳しいとの話。

それならと、お年寄りの住むアパートに、同居で個室、家賃がタダの代わりに、たまに話し相手やスーパーへ買い物へ行くという
ものを見つけました。
少しフランス語の練習にも成るし、家賃がタダなら、簡単なアルバイト程度でも
パリで暮らして行けるかもということになり、すこし、彼女の独立の一歩になりそうです。

私的には、姉の所の方が良いかなと思うのですが、それでも少しでも独立の方向へ進んで行きたいとの事。


AU pair (住み込み型ベビーシッター)よりも、仕事量も少なく、自分の時間を確保できそうな感じです。



なんとか、ソルボンヌ大学で実績を積んで、またアレッポ大学へ戻りたいと話していました。


逆境の中で、それでも自分の道を切り開こうとしている彼女、凄いですね。






人気ブログランキングへ

ランキングに入ってみました。ブログを続けて約7年、ようやく読者開拓へと動き出してみる。
ご協力お願いします。
気が向いたら、ポチッと押してみてね。





303803