ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の原点

人気ブログランキングへ 最近良く思うんだけど、ベルリンに住んでいなかったら、今の私は無かった。 それぐらい、影響力があったベルリン。 私が居た2001年〜2008年、まだ、昔の名残のあるベルリンは、すごく不思議の国のようだったよ。 その辺の事…

フランスの裏話

人気ブログランキングへ今日は、いろいろ聞いた話が、フランス社会の裏側を物語っているようで、 面白いかも〜とおもったので、まとめて書いてみますね。 パリは本当に極端な街。汚いものも綺麗なものもごっちゃまぜ。ヨーロッパのビジネスの中心地で、世界…

人気ブログランキングへこの岩上さんの具体的な例を挙げながらの説明、すっごくわかりやすい。 現在、日本では秋の臨時国会が行われていますね。 今日読んだニュースによると既に与党内では調整が終わり、合意したそうです。後は国会提出を待つのみ。http://…

最近のお気に入りの曲

人気ブログランキングへ 昨日は、ベルリンで友人になったミュージシャンのライブに行って来た。こじんまりとしたバーの地下でね、いい雰囲気。http://www.parisbouge.com/mag/articles/l-acte-3-le-bar-cache-de-la-rue-quincampoix-849 彼は元々マティニッ…

自分の力の及ばないものに価値を自身で入れていく

人気ブログランキングへ 最近、よう〜〜やくパリの地に足が付いてきました。 ここに来るまでに葛藤がありましたよ。本当に。まあ元々パリがあまり好きじゃなくってと云うのもあったんですが。。。 (パリ在の方ごめんなさい) 最近というかパリに来てからと…

バスティーユ集会などなど、

人気ブログランキングへ先週の週末は怒濤の様に時間が過ぎていきました。今はほっと一息です。土曜日は皆さんにお伝えしたバスティーユ集会。 成功で終わりましたよ。始まる前は、推進国のフランスで脱原発なんてほとんど人来てくれないんじゃとか、 もう2…

日頃の思い

人気ブログランキングへ 前回ちょっとだけ書いたのですが、最近、個人日本語レッスン始めました。パリ周辺で日本語習いたい方、または習いたい方をご存知の方歓迎です☆ ここのコメントに書いていただければ、連絡します。 (メールアドレスを書く欄がありま…

ひたすら時間だけが過ぎていくレセピセ再発行

人気ブログランキングへ みなさん、行ってきましたよ。移民局。最初、東京のフランス大使館で、ビザ申請した時も、落とされるのに、時間がかかって、いらつきましたが。今回もそれを実感。ひたすら時間がかかるな〜と。 以前は、パスポートのみで、EUを出た…

コルシカ島の経験から日本での対策を考える2

人気ブログランキングへ 今日、コルシカ島の実家のお隣さん(イタリア人60歳)が、癌でお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。 初めて会ったのは2011年クリスマス。イタリア人らしい、チャーミングでダンディな おじさん。全くフランス語がダ…