ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何かに集中すると、生活全体が上手く回り始める。

私はいつも予想できない人生を生きてきたような気がします。たぶんこうなるだろうからと予想して、いまこうしようと守りに入ると、いつも駄目。苦しくなる。それは今もそう。 ”未来の事なんか大して気にしないで、好きな事、楽しいと思うことに集中して真剣…

旅の始まり3

ベルギーに約3週間ほど滞在した後、バスでとことこ7〜9時間くらいかけて、ベルリンに向かう。このころはね、テクノが大好きだったから、すごいわくわく。ベルリンには誰も知り合いは居なかったんだけど、この旅初めてのガイドブックを使って、やっぱりガ…

旅の始まり2

今まで私は22カ国90都市以上旅をしてきたといいましたが、実はあまり内容を書いたことがありませんでしたね。最初の頃に旅の始まりを書いたのでその後の事を少々。まず長旅の始まりは2001年、タイ(コレは書いたよね)まあ長旅の始まりと言っても実はタ…

友達って大切ですな〜

少しは読まれているんだな〜〜と思い。ちょっとやる気になって、いろいろ写真をアップしてみた。10月分、9月分と8月分、7月分を少々。 よかったら見てください。 最近、例のコロンビアの友人がインドに行ってしまい、さびしいな〜っと思って、あまり社…

ベルリン生活様式8(外国人として生きる)

あらら、たった1日で300カウンターが周りました。かなり好評なのか? この題名のせいで、検索に引っかかるだけなのだろうか??よく解からない・・・。ちょっと友達の話が続いたので、視点を広く今回は少し社会派になってみようかな。 ドイツにはトルコ…

ベルリン生活様式7(アーティストの友人たち)

人気ブログランキングへ ベルリンに住む私のアーティストやミュージシャン友人たちは、すごく質素な生活をして、もし私が同じ立場だったらと思うと めちゃくちゃ不安に陥りそうな、生活をしている人も多い。(日本に住むミュージシャン友達は皆、普通に仕事…

気合の入った南米ミュージシャンの友人

ミュージシャンの友人の話が少々続いたので、もう少しその辺を書いていこうかな。 最近、インドへ最近飛び立ったコロンビア人の友達がいる。 彼もミュージシャン。 彼ともライブハウスで知り合ったんだけど、友達の友達って感じだったかな。結構才能あると思…

ベルリン生活様式6

う〜〜んコレも好評を博して6回目何にしようかな〜〜。友達の事書こうか え〜〜。何度も書いていますが、ベルリンにはアーティストがたくさん居ます。その中の友達で、フランスで活動していたミュージシャンでベルリン移住を決めた人が居ます。 そんな長い…

留学斡旋業者の実態が浮き彫りに

う〜〜んほんとかわいそう。留学斡旋業者を使って、倒産してお金が帰ってこない人。留学すべく、会社を辞めた人。がんばってお金を貯めていた人。もちろん海外生活は不安だからね、業者を使ったほうが安心なんて思っちゃうんだよね。 でも、一回海外出ちゃう…

ベルリン生活様式5(パンクス編)

ベルリン生活様式を書いて、すごいカウンターが勢いよく周っている。読まれているのか、タダの偶然なのか 全然良くわからない。いつもながらコメントはないしね。。。。 まあとりあえず好評なのかなと思って書き続けます。 ドイツ人はやっぱりヨーロッパで陸…

やれば出来る☆

私はベルリンに住んでいたとき、数人のドイツ女性と一緒に住んだことがあるのですが、同じ女性でも体力的な瞬間的パワーが全然違う。 流石、女性も戦争で戦っていたヴァイキングの子孫ゲルマン民族。 私の父が昔、ラグビーで全日本選手に選ばれたこともあっ…