ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

やれば出来る☆

halloo2008-10-02

私はベルリンに住んでいたとき、数人のドイツ女性と一緒に住んだことがあるのですが、同じ女性でも体力的な瞬間的パワーが全然違う。


流石、女性も戦争で戦っていたヴァイキングの子孫ゲルマン民族


私の父が昔、ラグビーで全日本選手に選ばれたこともあって、まあ遺伝で、
私自身身体能力が子供の頃からもともと高かった。小・中は100Mはいつも学年一位だったしね。

今、私はジムに通い始めて、初日にトレーナーの人に何キロぐらい上げれるか見せるんだけど、

初心者なのにけっこう重いの上げれて驚かれる。
座って両足動かす奴なんて50キロすんなり動かせるからかなり驚かれた。
そのジムのバイトの男の人は40キロなんだってさ。若い20代の男なんだけど・・・。
私35才女で、ず〜〜ともう高校卒業以来たいした運動していないんですけど・・・・。





でもね、それでも、ドイツ女性と何人もの人と腕相撲して勝ったことって一回も無かった。メッチャ細い人とか
なんかぽっちゃり系とか、ほんといろんな人としたんだけど・・・。
パーティーのときに、まじおかしい私が全く勝てないなんてと思って最初の頃、けっこう本気&冗談交じりで

挑戦していたけど、一回も勝ったことが無かった・・・・。


母親がドイツに来たときすごい重い荷物で

階段を2人で一つの荷物を、えっちらおっちら運んでいたら、さっとルームメイトのドイツ女性が
片手ですっと持って5階まで運んでくれた・・・。


それでね、人種でこんなにパワーが違うのって本当に愕然としたんだよ。マジで。




う〜〜ん。何が言いたいかというとね、それで、話はもう古いんだけど
北京オリンピックで中国人が一番金取ったでしょ。
あれは本当にすごい事だって思う。まあ、スポーツは技術も大切だから、体だけじゃないんだけど。



コレだけ元から生まれもった身体能力の差を超えて、人間の能力ってトレーニング次第でどうにでもなるんだって。
だから、日本のリレーがメダルを取れた。


だからね、努力することで、どんどんどんどん能力が上がる。

もともと持っている能力だって、努力しなかったら何にもならないんだな〜〜って思う。



ジムに通い始めて、けっこう年齢層が高いんだ。50歳以上の人がいっぱい。

60歳ぐらいの女の人とが、すごっい激しいエアロビとかやっているの。ありえないくらい激しいの。

あんなのあたしだって、出来るようになるまでに多分トレーニング1年くらい必要じゃないのかな。


だから、おお
がんばろうって思ったんだよ。運動だけじゃなくてね。今回も自分に言い聞かせています☆
努力ってほんと難しいよね。もう駄目だって所まで追い込まれないとあたしは努力しないからな。



テレビで何かすごいことやっている人見てもね、あ〜〜っそうなんだ。テレビだからね。
でもね、ただ近所のジムで、ただのエアロビがんばっている60歳の女性を直接見るほうが影響力あるんだね。だからがんばっている人ダイレクトに見るのって本当に、良いと思うよ。

それは何でも、いつでもね。

落ち込んでいるときは、落ち込んだ人同士集まらないこと。海外生活では大切かも。
なにか、ライブで見れる活動している人を直接見に行くことをお勧めする。

(この辺の事は脳化学者がミラーニューロンっていう脳の法則で紹介しているんだけど。)


私は最近ジムで太極拳を始めました☆楽しいよ〜〜。太極拳
鏡で自分を見ると、え〜〜あたしが拳法やっている☆ってなんかすっごい面白い。
動きもゆっくりでダンスみたいだし。


写真の女性は元ルームメイト