ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

島はいいねー

9月、10月のバカンスの話でも書こうかな。今回はタイに1ヶ月半、日本に2週間、そのうち実は去年も行ったパンガン島へ3週間も滞在してしまいました。今回はその話。 去年はミャンマー、タイを1ヶ月の旅で、パンガン島はたったの5日間の滞在だった。後…

旅人から定住者へ

定期読者の皆さん、お久しぶりです。タイの真夏からパリの極寒の冬に体が耐えられなく、1週間ほど風邪でダウンしてました。まあ風邪も大変だったのですが、彼の仕事も計画自体が延期になり、はっきりいってパア。また新たな仕事を探しています。。。本当に…

タイと日本に2ヶ月行ってきました。

みなさんお久しぶりです。タイと日本に2ヶ月ほど行き、先日戻ってきました。私の彼はアニメーター。プロジェクトが一つ終わり、すでに頼まれている次の仕事まで3、4か月ほど空きそうだったのと、 給料はその間7割ほど国から出るので、(芸術家用の特別失…

肌ステインと最近は言われているらしいですが

http://how-old.net 顔写真から年齢を判定するというソフト面白い。すっぴん写真と化粧をした写真では 15歳くらい違って出るけど。。。ちなみに私の写真は27歳から41歳までマチマチでした。 久しぶりに、肌のお手入れの話。肌ステインと最近は言われて…

最近、居心地がいい。

またこのネタ。以前住んでいた地域は11区。パリに慣れた身としては結構住みやすい地域なんだけど、初めてて足を踏み入れた時はここはゲットーか?って。笑バスティーユとナションの間でね。東の中心でそんなに悪くない地域なんだけども。 23平米家賃70…

彼の事5

ここの話に何度か登場している私の彼。まあアニメーター、絵コンテを書いている人っていうのは何度も言っているよね。 彼がチーフアニメーターとして参加した作品が子供達の間で大人気だそうだ。どんな状況でも絵を描くのをやめない彼は、やっぱり芸術家なの…

ある凡人の人生の貫き方

何かふっと、その時々の自分の欲求に応じて私は、躊躇することなく突き進み、その為には居場所さえ変えてきたのかなあと振り返る。 やりたいと思ったら、あまり迷わず始める。ある程度まで突き詰めると、満足して離れてしまうところが、 本物のプロや天職と…

異文化カップルとお金の話1

ちょっと今回は下世話な話ですが、異文化カップルにまつわるお金の話。まあ異文化と言っても、フランスとドイツのお話です。 「結婚後は金銭的に男性に頼るのが当たり前と考える普通の日本人女性」には結婚する相手は日本人男性か かアジア系の男性、または…

自分の能力が一番発揮できる場

自分の能力が一番発揮できる場というのがいいんだけど。。。それを海外に求めるのが良いのか、それは人それぞれ。最終的には自分で作っていくしかないんだよね。 でもやっぱり、若い人には海外に一度は出て、一人旅を是非して欲しいって私は思う。昔の言葉で…

感動的な三宅洋平のスピーチ

何も私が言うことはない、このスピーチを最後まで是非見てね。 571101

独立心

最近よく目にするお話、世界の1%が所有するお金と 残りの99%が所有するお金が同じ金額という話。 例えば、世界に2億円の資産があり、人口が100人と仮定して、 99の人の、全資産の平均が一人頭101万円強 持っているとする。 全部合わせてで99…

日本人がフランスアニメ業界で働くには

フランスのTVアニメでストーリーボーダーをする彼にちょっとした質問をしてみました。どうしたら日本人がフランスアニメ業界で働けるの?ビザなどは? まず、直接アニメ会社又はスタジオにメールなどでコンタクトをとること。数打てば当たるではないですが、…

地震

天災は私たちをちっぽけな存在であると、認識させる。自然と共に生きていかなければならない存在だと。 熊本の地震の記事を海外からハラハラしながら見ていました。 度重なる震度6以上の地震。今までに800回以上の地震を観測したということ、 それでも政…

スケジュールのない人生っていいな〜。

目標やスケジュールのない人生っていいな〜。しみじみ。今までの人生大きな目標から小さな目標まで、目標やスケジュールに追い立てられながら生きてきたような気さえしてきた。 昔の人はこんな生活はしていなかっただろう。 日々の労働は基本的にやることは…

ホームグロウン・テロリズム

ホームグロウン・テロリズム と言われるヨーロッパ育ちのテロリストたち。最近のブリュッセルのテロもこの移民2世、3世の自国育ちのテロと言われている。 <オススメ参考資料> パリ郊外、「憎しみ」の20年 http://www.asahi.com/articles/ASHCZ6J3YHCZU…

吉田調書

2011年の爆発後、急激に癌に侵され2013年に亡くなった福島第一原発の所長だった吉田所長の事情聴取の記録。これからゆっくり読んでいこう。 http://www.asahi.com/special/yoshida_report/ 548630

あれから5年

あれから5年、一人一人があの時の経験を振り返るんだろう。 多くの犠牲者に哀悼の意を表します。 そして、今でも核の被害に遭い続けている人々がいるということを、忘れてはいけない。 当時、何も解らなかったことが、うっすらとこの5年間で姿を現した。 …

就職祝い。アコギなフランスアニメ会社のシステム

よ〜うやく、今日、彼の仕事が決まった。それも比較的大きな会社の大きなプロジェクトなで、彼のキャリアにもなる。ほんと〜に良かった。 去年の12月にあるアニメのプロジェクトの最終話を書き終え、 年明け後、短期の仕事がほんの少しだけ舞い込んだのを…

バカンスによるストレス

私の中国人の友人が面白いことを言った。「フランスのバカンス文化、まるで機能的じゃない、非効率。辞めたほうがいい。」え???だって休み長く取れるのが、それがヨーロッパ文化のいいところなんじゃ?どうしてそんな事を思うのか?まるで私には寝耳に水…

人生いろいろ

最近、結構仲の良い友達が一人国へ帰ってしまった。アメリカ人女性、かなり仲が良かっただけに、寂しいです。。 フランス人の旦那さんがいたのだけどね、とうとう別れて帰国しまいました。かなり愛されていたんだけど、パリでの経済的に逼迫した生活と毎日草…

日本へバカンスに行く。1

みなさんお久し振りです。去年のテロの後、毎年恒例のコルシカ島でクリスマスを祝い、そして今年の正月は日本に1ヶ月ほど戻りましたよ。1年と8ヶ月ぶりの日本、なんとお正月は2010年以来!やっぱり日本のお正月はいいね〜。ヨーロッパでは31日のデ…