ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

自分の能力が一番発揮できる場

自分の能力が一番発揮できる場というのがいいんだけど。。。

それを海外に求めるのが良いのか、それは人それぞれ。

最終的には自分で作っていくしかないんだよね。





でもやっぱり、若い人には海外に一度は出て、一人旅を是非して欲しいって私は思う。

昔の言葉で、可愛い子には旅をさせよ、っていうのがあるでしょ。


江戸時代までは隣の藩に行くのにだって手形が必要で、今のパスポートみたいなものだったと思うんだ。それで地域ごとに違いが大きかったから、日本を旅するのだって、今の世界を旅するのと同じような感覚だったのだと思うよ。




人生の内ちょっとくらい回り道したほうが、豊かな人生になる。


それがどうして海外なのかって?やっぱり考え方とか教育が違うからね、自分の育った環境を外から客観視できるからだよ。
人生の疑問を自分で探す良いチャンスなんだ。
まあ見える見えないは、どれだけ自分に負荷をかけられたかによってなので、場所じゃないんだけど。。。


じゃあ、どっちなんじゃい。



結局、私が出会った人で視野が広く、意志を持って生きている人って、世界を旅した経験がある人が多い気がするよ。






ショッピング目的に海外に出るのは、楽しいかもしれないけど、欲求不満な自分をエスカレートさせるだけ
なのでオススメしないな。


だって、その人の頭の中では、いいものは外にある、自分の身近にないわけだからね。

日常生活が欲求不満になっちゃうでしょ。



海外ショッピング歩き、何がいけない?  


ショッピングの何がいけない?はは、まあそう考える人には

何も言うことは無い。




だってこの今日のブログの趣旨とは違うからね。人それぞれの生き方、私がアドバイス(?)

したいのは、自分の能力を発揮して生きる事。それは物じゃ無いって事だよ。


まあ、モノは所詮ものでしかない。

何かするために必要なものは別だけどさ。書道家にはいい筆は必要だし、プロのギターリストには良いギターが必要なこととは違うよ。
















海外に出なきゃ見えてこないの?そんなこと無いよ、もちろん。

日本には行動派な人が多いって思うよ。


意味を問う前に、体で覚えて行動するって、日本の昔の職人さんや侍みたいでいいけど、

今の世の中はそんなやることに大義があるって訳じゃなくて、ビジネスの為にされていたり、
誰かが金持ちになるためにやらされている事が多い。









そんなモラトリウム時代を30過ぎて何やっているの、とか

周りの批判は聞かないこと。



さっきも言ったけど、人生の内ちょっとくらい回り道したほうが、豊かな人生になる。

というか、回り道自体が豊かな人生ってこと。





日本の文化のいいところは自分、自分だけじゃなくて、周りのことも考える教育が根付いて、習慣ついていることだけどね。


本当に心から他人を思いやれるのは、自分が自分の道を選んで進んでいるときだって思うんだ。


もちろん子供が出来てからそんな自分の好き勝手なことはできない。

なので、若いときにえいっと日本の中の常識という殻から出る勇気というものを身につけてほしい。


自分は若いときにやりたいことやったって思えると、子供を育てるのだって違うと思うよ。



自分のしたいことをず〜〜と抑えていると、他人のしたいことも抑えたくなる。これが今の日本社会だね。
他人の足を引っ張りたいい。狭い自分の考えに他人も当てはめ、閉じ込めようとする。


日本全体をよくしたかったら、全体の能力を発揮する場を作らないとね。


能力を上げるってことは、一人一人が自分の力を出し尽くすってこと。

自分の力を出すのに、他人が邪魔する、そして他人を意識しすぎて、自分の能力が発揮できないというのが今の日本って感じがするよ。

他人も心から応援する心を持つには、自分が自分のやりたいことをしないとね!

周りが応援してくれたら、やりたい事は、必然的にいい事になるよ!