ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

フランス人男性への幻想が世界ですごい事になっている。

はい、みなさん今日は〜。また連続投稿が続きます。ヒマなので海外ブログ村なるものに参加してみました。 今日は思い切って6時間ぐらい外出して来ました。天気がよくてね〜〜〜。ブラックフライデーというセールが週末の3日間あって、外出禁止令の緩和3時…

どういう風に生きて行ったら良いか悩んでいる女性へ

最近、男女平等といいつつ、まあフランス女性の立場が実は元々歴史的に低くて、選択も少なく、色んな事が崩壊しているっていうネガティブなことを散々書いて来ましたね。それで、それをやっぱり反面教師として 日本はこれから独自路線でやっていかないとい…

フランス的イメージのカラクリ

こんにちは皆さん、 フランス的イメージのカラクリ。フランスは世界的なイメージ戦略が凄くて、パリといい、PARISと書いてあったら売れるのかなイメージ先行ばかりしていて実際の姿が見えない。モノだけじゃなくて、生活もね。まず、フランスの出産率のカラ…

男と女お金の話。日vs 仏どちらが 生活しやすい?

前々回の記事フランス女性の生き方の幻想を書いてから、読まれている数が一気に増えたのでちょっと似たような記事を違う切り口で書いてみようかな〜〜〜。まず、どうやって人生を謳歌するか一人一人全く違うわけですよね。十人十色なので、一概には言えませ…

新たな野望

こんにちは!今日はマクロンのテレビ放送で、ちょっと早まって今週の土曜日からロックダウンが緩和される。はあ〜〜〜〜〜。マジで良かった。と言っても別に普通に元通りの生活できるわけじゃないけどね。自分で1ヶ月の自主隔離をして4日間だけ出られて、…

ヨーロッパ男性との関係を続けて行くコツ 1(女性向け)

せっかく体調が良くなったのに、ロックダウン一ヶ月に突入してしまいました。 とほほ。。。。これを気にフランス語B1やらないとなあ〜〜。。。なかなか進みません。40から始めた言語ってなかなか厳しいですよ。 まあとりあえず時間が沢〜山ある。 久しぶり…

フランスで covidに。。。。

数少ない読者の方お久しぶりです。一ヶ月以上ぶりの日記ですね。実は9月下旬Covidにかかって、一ヶ月もの間自宅でダウンしていました。人それぞれCovid−19の症状はまちまちなんだなって実感しました。現在フランスは1日に3万人から5万人の新規感染者が…

非常勤講師ってフリーランサーと同じなのでは。。。

みなさんお久しぶりです。今日はこんな日本の事業主やフリーランサー用の給付金の記事を読んで私はフランスで個人事業主申請してる。本当ならフランスからこういう給付金もらえるはずだけど、コロナ中かえって収入が上がってるので(いつも大体同じ数生徒だ…

夏休み、そしてポストコロナを思う。。。

こんにちは〜。みなさん、お久しぶりです。 今年の夏休みは8月の一ヶ月間だけ、現在はまた仕事を再会、のんびりと過ごしております。 6月の別れる別れないの擦ったもんだの後、彼の家にというか自宅に戻ってから、約二週間彼と微妙な時を過ごし、その後夏…

9年間の話し合いがたった二ヶ月弱で解決

6月から始まった別れる騒動の続きです。 実は、古巣に戻って来てしまいました。革命記念日の日、なんとなく一緒に花火が見たくなり。連絡を取る。実は前々回一ヶ月ちょっと後に必要に迫られて家に戻ったら、彼はめっちゃ反省しているようで、対応が大人、っ…

居候2件目

みなさんこんにちは〜〜。またいろいろ進展がありましたので、筆を取ってみましたよ。自分で動けば、なんとなく又新たな進展になるものですね。。。今日からバカンスで空き家になったお友達の家に居候です。植物などに水やりなどして、プラスたった100€で…

少しだけ前進

こんにちは、みなさん。46の日本女性がまた一人、外国で一人身になった様子。ご興味があるでしょうか?笑まあ、人生いろいろなんですが、前進あるのみです。まず、身の回りのことをつらつら書いていきますと、(まあこれが良い思い出になったら良いな〜〜…

あれから3週間

6月いっぴでお別れを告げ、次の日にもう身近な荷物をまとめて出てしまった私。捨てる神あれば、拾う神ありの如く、様々な人から手を差し伸べてもらっている。いや、まじ本当の友達ってこういう時に良く分かるものです。9年間の付き合いに終止符を打つのは…

また新たな人生の岐路を選んでしまった。

前回、悩んでいる発言から数週間、とうとう先週彼と9年弱の関係にピリオドを打ってしまいました。え〜〜〜!という心の声が聞こえるかも?で、今は日本人のお友達のお宅で居候中です。46歳、再びAu Pair、20年ぶりに!まあAu Pairと言っても、子供2人の…

いつでも自分は自分の人生の開拓者

私は今、ある一つの事で悩んでいる。。。。。ここにも書きたく無いんだけど、ただ悩んでいるってことだけ書いて、 書きづつって、気持ちを落ち着かせたい。その時々で、いろんな悩みがあり、それって何んだろう?と、深く悩んだり、考えたり、思い込んだりす…

全く違うフランスの生活

たま〜〜にね、フランスの事が書いてあるブログを目にするんですよ。探したり、一人の人を追ったりはしていないので、たまたま目に付く。そうすると、私が経験している世界のパリとは何か違う。 ステレオタイプのフランス人は愚痴が多い、とか話が好き〜〜と…

女性の自分らしい生き方。。。って?2

昨日のブログに付け足したんだけど、長くなりすぎたので二つに分けます。は〜〜〜今日は天気が良くて気持ちいいね。外出禁止令の最終日、いつものように近くの森に1時間だけ行って来ました。 それで、結局は何を言いたかったかと言うと、女性は男性よりも早…

女性の自分らしい生き方。。。って?

コロナの話題が多かったので、話題を変えて、女性の事について書きますね。女性の自分らしい生き方って何でしょう?って。ぶっちゃけ、自分の才能を開花させて、プラス才能のある男と一緒になって、子供を産む事でしょうか。まあ、子供を産まなくても、自分…

もうそろそろ、外出禁止令が終わる。。。かな

今週を乗り切ったら、二ヶ月近くに渡る外出禁止令が終わる。 嬉しい〜〜〜。 この約二ヶ月の間に、WEBクラスを色々試行錯誤でやって、上達したかな。今まで使ったことなかったネット上の授業で使える機能も生徒から教えてもらってね。わたし、昔はプログラマ…

身の回りの事

皆さん、お元気でしょうか? 外出禁止令がもう1ヶ月以上。これから後まだ3週間もありますよ。 実は、フランス語学校のクラスメイトで、なぜかベルギーに住んでいてそこからパリに語学留学に来ているコロンビア人がいて、まあベルギーもフランス語圏なのに…

フランスのコロナウイルス の状況2

皆さんお久しぶりです。お元気でしょうか。私もおかげさまで元気ですよ。 最近よ〜うやく暖かくなってね、25度超えの夏日(25度を超えるとこっちでは夏日というんです。)元々アトピー持ちなので、ずっと家に篭りっきりがたたって鼻がムズムズして鼻水が…

フランスのコロナウイルス の状況

フランスが4月15日までの外出禁止令になってしまいました。まず、コロナウイルス が蔓延するのが日本の方が約2週間ほど早かったのですが、フランスの方が急激に患者さんが増えています。ロックダウンされていても、死亡数はうなぎ上りでカーブは急激なまま…

やはり巧妙なトリックかも?

ころなういる 騒ぎ、世界中で凄いことになっていますね。以前ここにも書きましたが、フランスのジャーナリズムは 九人の大富豪によって90%が掌握されていると書きましたね。 フランスの裏話 3 内部告発 - ヨーロッパ〜日本往復日記 まあ、世界のジャーナ…

オススメするパリの店

天井などの空間が広く、ベルリンを彷彿とさせるクラブバー Le Comptoir Général LE COMPTOIR GENERAL -ここはそんなに安くないけど、お気に入り。最近は人が多すぎて行ってないなあ。9時ごろに入ると並ばなくても良い。アフリカンなイメージで作られている…

最近の私の事

私の最近の生活はというと、本当にのんびりとしています。人生のほぼ全てを趣味に費やしていると言っていいほど。仕事が趣味みたいな感じって言うのもあるかな。それから年に一度旅に出ることと、最近は少々アクセサリーのリメイクと、散歩だね。それから語…