ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

海外生活応援ご無沙汰しました。

昔このネタよく書いていたんですが、
すっかりご無沙汰していました。

最近、オープンマイクのバーで楽しい思いをして、ふ〜む、なるほど〜〜〜。

海外在住初心者にもすごく良いところだなっ!!て思ってね。

音楽好きな人、楽器ができる人にはピッタリ。


私は楽器はできないのですが、(ピアノをほんの少しバイエル程度)

 

最近私が行き始めたBarはオリジナル楽曲をする

アマチュアミュージシャンばかり。

オリジナル曲の部とみんなで有名な曲をセッションする部に2部構成になっていて


みんなが知っていそうな楽曲や基本的なコード進行を共有できるような曲だったら

みんなと一緒に演奏できる。第一部のオリジナルは結構みんな良いレベルなんだけど

 

2部のジャムセッションは本当にピンからキリまでいろんなレベルの人がいる。


友人曰く、パリにはオープンマイクのバーがたくさんあるとの事。

昨日は、私の遥か昔に作った曲にギターを付けてくれた
プロのギターリストの男の子とその友人の彼もまたプロのベーシストと一緒に遊びに行って

二人ともプロなんですが、




学生に戻ったように、ジャムセッションを楽しんでいました。

音楽という共有項目があると、

地元民と仲が良くなりやすい。


まあ、私はこれでそこに行くの3回目なんですが、


飽きないように、時々行くのが良いかな?

もう1箇所くらいオリジナル曲が出来るところ

を探してみよ〜〜と思ったよ。

何歳になっても音楽はいいものです。