ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

結局楽しいことって昔も今も変わらないんじゃん

みなさんこんにちは!久しぶりのつぶやきのカテゴリーなんとなく、今ふと思ったことをつらつら書いてみます。このブログを読んでいる人は知っていると思うけど、私は現在50歳。ブログを書き始めたのは、ベルリン在住時代で、ドイツ人との彼と一緒だった時…

日本に〇〇〇のメスが入っている。

日本に帰ってきて早1ヶ月、広島、宮島、大阪、京都、名古屋へ12日間の旅行へ行ってきました。もう少し長くなる予定だったんだけれど、最初インフルエンザにかかったおかげで飛行機の出発を2日間延ばしました。最近のローコスト航空は、日にちを延長料金追…

パリで音楽活動

熱が下がって、動けるようになったはいいですが、まだウイルスの排出期間だろうなあと 思い。自己隔離中です。パリでバンド活動について、音楽についての日記を書いた後で、やっぱり新規開拓しようと!他のオープンマイクをしている アイリッシュバーに例の…

ただいま日本

お久しぶりです、みなさん。いきなりですが、ただいま日本に滞在中です。去年に引き続き今回もマイレージの特典旅行で来れたので、実は片道切符。でもそのあとは彼とタイで合流するか検討中です。今回の滞在は2ヶ月半以上の予定です。日本について早々イン…

海外生活応援ご無沙汰しました。

昔このネタよく書いていたんですが、すっかりご無沙汰していました。最近、オープンマイクのバーで楽しい思いをして、ふ〜む、なるほど〜〜〜。 海外在住初心者にもすごく良いところだなっ!!て思ってね。音楽好きな人、楽器ができる人にはピッタリ。私は楽…

なぜ日本語教師を続けるか

前回は日本語教師のお金にまつわる話をしましたね。じゃあ、なぜそれでも続けているか。まず、旅に身を捧げれば捧げるほど、24時間全ての時間が自分のものだと認識することになった。まず、これが一番ですね。で、お金が二の次。と言っても、実はお金もち…

世間の動き&日本語教師のことお金にまつわること

皆さんこんにちは〜、年末年始はどうお過ごしでしたか?ポストコロナの去年は本当に世界的に物価が軒並み上がった感じで大変でしたよね〜。。。。給料は上がってないのに、物価だけ上がるって。。。フランスはユーロ導入の時も同じ現象だったらしいですよ。…

謹賀新年2024

皆さん、新年明けましておめでとうございます。 元旦から数千年に1度規模の地震にみまわれた能登半島の方々には哀悼の念を申し上げます。能登半島、数年前車で行った事あるんですよね。 うるしで有名な輪島市の野外マーケットで、輪島塗のペンダントを買っ…