ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

千葉のホットスポット

関東の中で特に三郷市は汚染が高く、三郷早稲田ではは919100 ベクレルの汚染が計測された。チェルノブイリに例えると第2区域の強制移住区域に当たる。http://doc.radiationdefense.jp/dojyou1.pdfそういえば、千葉のホットスポットの松戸市や流山市に比べて…

政治はちゃんと監視しないと私たちの生活が脅かされる。

いままで、独裁政権とか、ヒットラーとか日本帝国軍が暴走とかそんなのは、もう昔の話、遠い外国の話と他人事だった。 今回の3.11以降、気がついた。私たちはいつでも政治や力あるモノをチェックして、暴走しないように監視しないといけないんだって。 …

選挙か〜〜〜〜〜〜〜

皆さん、おかしな原発を今まで作ってきた党は明らかに自民党ですよね。 ついでに国の借金をどんどん作ったのもね。自民党は最低(官僚も)http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf 私は未来の党を押します。 というのも、あの30年原発と戦…

米国防総省 情報公開

以下抜粋。米国防総省は今年9月5日、福島第1原発事故後に日本国内に滞在していた米軍兵士や家族など向けに、被ばく線量をチェックできるウェブサイトを開設した。 こちらのHPにその日本語訳が出ています。全て、米軍の基地と大使館内の量です。 http://ww…

脱原発のために、バスティーユ広場に集まろう12/8土

最近というか、前回のこの集まりに飛び入り参加してから、よそものネットフランスグループに正式に加入しました。 フランス語が出来ないので、手助けする事が限られていますが、出来る限りお手伝いしようと思います。 情勢をあまり知らない日本人や 日本の原…

パリのアパート探し

は〜〜、本日やっと一筋の光が見えてきたパリのアパート探し。。。。 お目当ての広さが40平米以上。街の不動産屋を見ると、1000ユーロ超え。パリのアパート高いね。。。まあ東京並か。。。 最近不動産屋に写真が張り出されていた950ユーロ(約10…

興味深いドキュメンタリー2本

一本目ETV特集 シリーズ チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告 第2回「ウクライナは訴える」 チェルノブイリで汚染されたウクライナからのレポート。ずっと見たかったんだよね〜これ。見つけました。 こちらのアドレスからhttp://www.dailymotion…

衆院選「誰が脱原発なの? 教えて」ナビ〜

以下リンク先より抜粋 「誰が、どれだけ脱原発なの?」 候補者(立候補予定者) 〜脱原発度チェック〜自分の選挙区(小選挙区)には、どんな候補者がいるのか? それぞれの候補者は、どのくらい脱原発なのか? このHPを見てみてね。 http://vote4it.info/index.p…

ドイツの徴兵制度への誤解

なんだか日本で徴兵制度を検討中とかそのなかで、こんな記事をみて、あ〜〜また皆にウソついて、騙そうとしているな〜 ってね。 ドイツなどで憲法に国民の兵役義務が定められていると指摘した上で「民主主義国家における兵役義務の意味や軍隊と国民との関係…

現地で直接滞在書をいただく(日本の大使館でvisa をもらわない)

パリでの生活がトータルで半年経とうとしています。出たり入ったり、全く落ち着きませんね。また今度出国します。モロッコにいく予定です。 ちなみに出ていくのは、ビザが無いので、3ヶ月で出なければいけないからです。前回、日本でビジタービザなるものを…

日本と欧米は家計の管理の仕方が全く違うんだよ。夫の稼ぎは夫のモノ

人気ブログランキングへ 今変なコラムを読んで、あっそうか〜〜、国際恋愛や国際結婚やに関してこういう事はあまり知られていんだな〜〜って。hotmail をサインアウトすると出て来た目を引く記事の タイトルは「資産ウン百億円あっても不幸な妻たち」の夫婦…

フランス&コルシカ&ルーマニア出身の彼の登場

人気ブログランキングへ久しぶりに軽く恋愛話でも書きましょうかね。今の人との付き合いはとにかく気楽だ。アムールの国の情熱的な甘〜〜い恋愛という感じは全くない。前も書いたけど、比較的付き合いの初期から家族のような感じがした。こういう関係の方が…

原発大国フランスで、やる!

第二回脱原発バスティーユ広場脱原発アクションは11月11日 日曜日です。 パリ在住の日本人の方々参加宜しくお願いします。 Prenons la Bastille d’iode ! Dimanche 11 Novembre 2012 2eme rassemblement mensuel en soutien à la population japonaise co-or…

塩の間違った考えが浸透

ベルリンから帰ってきましたよ。パリからのお土産に、加工肉とか、塩とかいろいろ買っていったんですが、そのなかでフランスの塩かなりいろいろな種類があって興味津々でした。それで塩の話でもしようかな。私は日本から持ち帰ってきた塩を愛用しています☆ …

ベルリンにまたまた足を踏み入れる☆

またまた、ベルリンに足を踏み入れました。たった11日間ですが、久しぶりにベルリンに☆2人の友人が赤ちゃんを産み、せっかくだから、赤ちゃんの内にぜひ会いにいこう!と思いたったのです。一人目の赤ちゃんは既に10ヶ月。もう歩き出して、すでに子供に…

スラップ訴訟、 恫喝訴訟、威圧訴訟、原発周辺で起こること

耳慣れない言葉ですが、日本には人権という点で、想像できない落とし穴があり、犯罪者に仕立て上げられる裁判があります。デモや市民活動に詳しいドイツの友人(週一回市民メディアニュース番組を制作http://www.uniwut.de.vu/)ドイツでは、昔そういう裁判…

自分の中の真理を考えてみる

人気ブログランキングへ原発の問題やら、自然破壊の問題やら、戦争やら、日常で起こる怒りやら。最近、人間の破壊の行為が気になる。 今日は頭の中で思った事を文にして整理してみる。 宇宙の中は再生と破壊の繰り返しの数々、これは真理だと思う。 (日本語…

日本のマスメディアも少しづつ様子が変わりつつある

ここ一年半、原発の記事を取り上げました。書き始めていた当初は、あまりの日本の情報統制に驚き、夢中になって調べていましたが一年以上経って、日本のマスメディアも少しづつ様子が変わっているように思います。福島の爆発が世界の原発の抑制の役割を少な…

本気の相手に心を溶かされる

いままでパリでの生活を始めるにあたって葛藤が沢山ありました。やっぱり家族と近くに居た方が良い。私はやっぱり日本人で、日本が大好きだ。言葉の壁。フランス移住を決心するまで、なんだか時間がかかりましたよ。 そんな中で、なにか心に響いた写真です。…

村田光平(元駐スイス大使) 「新たな一大汚染の危機と国・東電の無策ぶり」

ショッキングな内容ですが、現在の福島の現状の断片を知る事が出来ます。文中に出てくる、アーニー、ガンダーセン博士は、福島事故直後からビデオ配信で、 福島原発の現状を詳細に分析、解りやすく説明してくれていた方。信頼できる博士です。 村田光平(元…

ペルーに行ってきました。ハネムーンもどきかな

民主党も最悪なんだけど、自民党が復権するのも許せない。次の衆議院選挙はどうなるのでしょうか。 皆さん、お久しぶりです。実はつい最近、ペルーから帰ってきました。 日本に行って、ビジタービザを取ろうとしたのですが、却下されました。 審査だけするの…

土壌汚染表

この土壌汚染表が公開されてすでに一年が経過していますが、 かなり詳しく書いてあります。おすすめです。http://doc.radiationdefense.jp/dojyou1.pdf 203587

脱原発のムーブメントを作ろう!

こんなに皆頑張っている。みんな応援しているよ! from our planet TVhttp://www.ourplanet-tv.org/?q=node%2F1412

モロッコのアルガンオイルは本当に良いよ!

人気ブログランキングへ めっちゃくちゃ久しぶりに、この記事書きます。以前の記事をみるともう3年ぶり。また少しだけお肌のお手入れ方法が変わってきました。 私もあと一ヶ月で39歳。 本格的なお肌の曲がり角がやってキタ〜〜。(((゜д゜;)))でもね、幸い…

国は原発被害を隠蔽したいだけ、実はどこの国もね

私の彼の出身地コルシカ島は、以前チェルノブイリ事故で汚染された低汚染地区。 健康被害は事故から10年以上経ってからでも発症していく。原発を推進するフランス政府もそういう増加する病気の数を発表はしない。隠し続ける。でも現場はしっている。現在は…

漫画でデモの様子を見る

みんなに見てもらいたい漫画を見つけました。このリンクで読めます。 http://ameblo.jp/tibitabebi/entry-11265958717.html 198130

さよなら原発デモに17万人

さよなら原発デモに17万人が参加した。 今私はパリに居る、この日本の歴史に残るデモに参加できずにとても残念です。でも、これだけの人が集まった事をとても嬉しく思います。 警察はこの数字を操作、7万人と発表、あくまでも小さく見積もりたい。それで…

ドイツ市民による脱原発、本気の行動

チェルノブイリ事故の被害にあったドイツの小さな街。当時は今の日本と同じような状況だったドイツが、市民の手によって 変わっていく。私がドイツに住んでいたときの印象は、ここは戦後東西分断された政治的に複雑な背景の国、だからみんなあんなに政治に関…

やっぱりだだの聞くフリなだけ

政府がひっそりとエネルギー戦略に対する国民の意見を募集中です。締め切りは8月12日の午後6時までです。拡散お願いします☆http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120702/20120702.pdf

だだのフリなだけ

ほとんど知られていない事実。公聴会を開いて、市民の意見を聞くというらしいが、ここまで国民に知らせないのはタダの「フリ」かもしれない。