ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密法案の強行採決

日本がとんでもない方向に舵をきられている。無関心でいる人が多いうちに、周りを城壁で囲まれて行く。わたしが住んでいたベルリンは昔実際に壁の中にあった。壁の外は東ドイツ、多くの市民が独裁政治や秘密警察やそれに関わる人に依って苦しめられていた。 …

わかものたちへ

わかものたちへ。永田 浩三 言論の自由って、教室だけで学ぶものではないと思う。おじさんやおばさんって、別に闘うことが好きでやっているんじゃないよ。安倍さんの悪口も、言いたくて言っているんじゃないよ。きみたちは、ふだんテレビのニュースだって、…

秘密保護法案;反対デモ 11月21日

人気ブログランキングへ ティーンエイジャーの頃、多くの人が、なんだか世の中っておかしいっなって思っていたと思う。 その後世の中に段々慣れて行き、その疑問をかき消して行く。世の中ってそういうもんだって、 いや違う。やっぱりおかしいんだ。それが最…

ヨーロッパの厳しい冬対策

人気ブログランキングへ パリに冬が訪れてしまった。超寒い。雨も良く降るし。まあベルリンはもっと酷かったけど、パリも似た様な感じ。気まぐれに出てくるお天道様は、タイミングをのがすと、すぐどっかに行ってしまう。 今日も空はどんよりしていますよ。 …

2年半後の証言

福島から北九州へ母子避難した方の証言ビデオをご紹介します。福島の人たちが事故当時から今までどのように追いつめられているのかが解る説得力のある証言です。 この中では事故直後の国、行政の対応、その後学校、先生はたまた家族の内にまで広がって行く、…

彼の事4

人気ブログランキングへ 最近、彼が仕事に燃えている。基本はずっとアニメーターなんだけど、仕事内容がちょっと変わって、アニメのコマ割りをひたすら書く人になった。画面の動き、人の動きを決めながら、大量の画面設定の大元の絵をがんがん書いていくので…

パリでの生活7

人気ブログランキングへ最近自分の話はあまり書いていませんでしたね。 最近は、平凡な生活を送る毎日でね、それが好き。一度中断していたフランス語学校も再び行きはじめたし、仕事もちょっとだけど、始めたし。 引っ越しは10月中旬の予定が延びて、延び…

低汚染地域で生きる

人気ブログランキングへ 本当に、何かが裏から操作して、世論を作っていく。そして、それが言いたい放題になっていく。 山本太郎の嘆願書「子供と労働者を被ばくから救って下さるよう、お手をお貸し下さい」それがバッシングの対象になっている。今日、こん…