ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリン生活様式4

あるベルリンミュージシャンの一日。当時の親友ね。 昼 2時ごろ起床。 コーヒー&シガレッツ 少し時間が経ってから、チーズにパンを食べる。 レコードをかけながら、少し簡単なストレッチ&呼吸法。 2時間くらい経って外出。 音楽にかかわる人に会いに行き…

ベルリン生活様式3

なんかこのタイトル好評みたい。さて、今回は何を書くか、具体的な例を挙げていこうかな。って言うのもね、もちろんベルリンの生活様式って言ったって、同じ大学生でもね、日本よりも一人一人ライフスタイルは違います。ホント千差万別な生活がありますよ。 …

ベルリン生活様式2

2回目はもっと日常生活に即したものを書こうかな。 1、誕生日は自分で祝う。自分で祝うからパーティーの大きさは自分しだい。10人ぐらいの身近な友人だけのパーティーから、100人規模の大パーティーまで 食べ物も自分で半分用意して、友人に半分頼ん…

ベルリン生活様式1

なんか大それたタイトルだけど、やっぱり私は何度もベルリンに足を運んでいるだけに、ベルリンの生活様式 (ドイツのスタンダードでは無い)は好きだった。 その中で、私に影響をしたものを書き出していこうと思う。良い面だけね。 1、まず、政治に関心を向…

ベルリンの現代史

今回は以前書いた日記。自分で気に入っているので、内容をつけたしてもう一度UP。現代史なんて大それたタイトルつけたけど、 ベルリンの特有なスタイルを説明するのに、 歴史的なお話が不可欠だ。 ココでは有名なベルリンの壁以外の事を とりあえず簡単に …