ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原発、特に再処理工場がめっちゃ危ない

こんなデモンストレーションが明日(もう今日か・・・・。)あります。お時間のある方は参加してみては。 STOP再処理工場 LOVE六ヶ所村 デモンストレーションに参加してね、何が変るんだ、何も変らないと 思ってしまう人もいるのです。が、こういう…

かなりブラックな日本語教師

う〜〜ん日本語教師って思っていたよりも、ずっと厳しいーーーーーー!でも楽しい!まず給料がメッチャクチャに安い。労働に全く見合っていない。一クラス20人以上いて 学生一人月7万以上払っているのにね〜〜。メチャクチャ、コキ使われているな・・・・…

外国人に厳しくなっているドイツ

皆さんお久しぶりです。 ビザの事で最新ニュースを入手したので、早速お伝えします。今日、ベルリンに住む友人が日本に一時帰国していて、久しぶりに会う。楽しい時間を過ごせました。ありがとさん。私が離れて8ヶ月、ベルリンの外国人を取り巻く状況はかな…

スウェーデンの生徒と出かけてみる

最近、いろいろな人の話を聞いて、人の考え方っていろいろ在るし、経験って面白いな〜〜と改めておもった。というか、私はやっぱりいろんなところを旅をして、全く違う文化に触れてきた人の話を聞くのが好き。 日本に帰って来て、そういう人たちにまた会うよ…