ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

何かやらないと〜!という感覚を失いつつある

ストライキで暇だ〜。昨日も今日もフランス語学校も行っていないし、ストライキを見越して授業も月火水にまとめてやってしまった。最近アクセサリーのリメイクに凝っている。タイで買ってきためっちゃ可愛いピアスがステンレスや真鍮製でね。金属アレルギー…

公共交通機関のストライキスタート!

フランス全土で、公共機関のストライキが スタートしました〜〜〜。 https://irotoridori-jp.com/news/france_greve_20191205/ どうなるんでしょうね〜。私は午前中、普段フランス語学校に行っているのですが、どうしようかな〜〜。全土でストライキといって…

最近の身の回りの事&ブログをまとめる

昨日から今日にかけて、かなり多くのブログ記事に追加記事を書き、整理してみました。 ブログ移動時にきちんと移動されてていなかったのと、最近、旅から帰って来てから心持ちが変わって、一番辛い時期のブログにあの時の気持ちを入れて一部、書き加えてみま…

はて、人生とは

最近、フランス人風の愚痴が移ってきてそれをブログに書いていたような気がする。。。。ハッと思い何となく、建設的なブログを書いてみようかなっと。人生の半分を超え、最近、思うことは、子供のいない人生というものに向き合っていくことになるんだなあっ…

10年カード取得への道のり 3

本日、ノジョンの市役所で10年カードをいただきました。10年カード降りたよ〜っという手紙が来ていたのですが、フランスのお役所仕事を信じでいないので、まあ万が一の事もあるかもなあとか疑っておりました。ああ〜〜長かった。パクスは6回目の申請で …

外国人男性と一緒になる覚悟、女性側の収入や資産の大切さ

フランスで10年の滞在許可書、いただく事になりました。役所からの手紙に10年あげるよ〜と書いてあったので確実ですが、来週の火曜日に取りに行く予約をしました。そのことはまた受け取ってから書きますね。私はパクスを2013年の2月にして、正式な…

心に深く刻まれる思い出の旅、モロッコへの旅5 現実に向き合う編

このシフシャウエンの家族との触れ合いは、田舎暮らしの夢と現実、そんな感じでしたよ。今回はちょっとネガティブな面と汚物の話にもなります。悪しからず。でもそれが現実。この家族との生活は10日間でした。本当はもっと一緒に居たかったんだけどね、そ…

心に深く刻まれる思い出の旅、モロッコへの旅4

昔の日記を読み返して、旅の記憶が蘇る。まだ書き終わっていなかった旅日記があったので、思い出しながら書いてみますねー。モロッコへの旅は今考えても感慨深いものでした。まず、当時の私はかなり旅に慣れていて、ただのツーリストのようにお金払ってなん…

タイへの旅3。タイに住む日本人の不安。。。

今回は大分シリアスな話で、原発にも関係がある話。まず、タイに住む日本人の人口は原発事故後右肩上がりで一気に上がりました。タイには原発は無く、当時自主避難の人たちは一部タイにも渡ったと記事で読んだ事があります。私は実は子供を持つお母さんの自…

タイへの旅2 。タイ人の興味深いオルタナ生活

今回何と5回目のパンガン島、住む人々を知ると面白いなあ〜〜感心するなあ〜〜と思った事があるんですよ。特にタイ人!パンガン島は何となく昔私が好きだったベルリンに似ているんですよ。集まっている外国人たちは。自分の馴れ親しんだ所から抜け出して、…

タイへの旅。チェンマイ、パーイ、ターパイ温泉、なんと日本軍ゆかりの地 

読者の皆さんお久しぶりです。2ヶ月の遅い夏休みを取らせていただいて、昨日戻ってきました。 毎回ながら、私の彼(パクスなのでフランスでは旦那、日本では彼)の仕事の合間 一つの仕事が終わり新しい仕事に移行する中間期にどかっと大きい夏休みを取らせ…

ヨーロッパ男性の怒りという感情表現

外国人の彼と一緒にいて、ものすご〜く苦手な事。深い関係になった何人かに共通する事なのですが。「一人で勝手に怒っている。」 何か操作が間違って、瞬間的な怒りが声に出る。 パソコンの動きがおかしくなって怒ったり。何かにぶつかって痛みが怒りに変わ…

どうして全員参加型の政治形態の新しい民主主義を望むか

まあ新しい形の民主主義っていうのは簡単に言えば、自治なんだよ。自治権を持ちつつ、まあ自衛隊を持つっていうのが、私は良いと思うな!世界を旅すると、ほんと〜〜〜〜に色んな働き方がある事を知る。まあ、大体の国がね、弱者と強者がはっきりしていて、…

最近の世界情勢を見て

前回、超日本史なる番組を紹介しましたね。 茂木さんのその他のビデオとても面白いですよ。現在の日韓の問題の裏は、実はアレはアメリカの指導でイランへの牽制があり、 日本のある会社が世界80%シェアを持っているフッ化水素をイランへ渡さない為に 韓国…

相手に求めるもの、一緒に高め合えること

2011年の7月今の人と沖縄で出会った。3、11の爆発の時、私はベルリンに居て、ドイツー成田羽田間の飛行機が1ヶ月間停止。その後実家の埼玉に戻るも、自主避難で九州や山口県祝島まで行って、祝島のおじいちゃんおばあちゃん達とと中電の株主総会中…

茂木誠 超日本史 面白い!

日本人はどこから来たのか?【CGS 茂木誠 超日本史 第1回】この超日本史、面白い。一気に22話まで見てしまいました。 予備校の人気講師ってほんと教え方上手いね。まあこの内容は、受験生向きじゃあなくて、現在の社会を歴史から紐を解いていきましょうと…

10年カード取得への道のり 2

今日行ってきましたよ。ノルジャンの市役所へ。今日あったった担当の人は本当に普通の人で、嫌がらせする感じがない。至って普通の笑顔でこんにちはから始まる。前回の人は初めから何か変な感じだったからなあ〜。それで先週足りなかった書類を付け足して全…

プロの嘘の旅を書くブロガーの存在に気づいて

嘘のブログを書いてはて、何になるんだろうか。話題になって検索に引っかかりアフロエイトで金を稼ぎ、それからマイナスの思考を植え付ける。。。。足を引っ張りたい人の話に、みんな気をつけてね。その人の書いた他の日記をちょっと読んだだけで、実は食べ…

10年カード取得への道のり。。。

ヤラレれました。またお役所仕事に、やられました。 4月の中旬に2年の滞在許可証が期限を迎え、もう既に6回目の申請という事で余裕をかましていたら。。。。。。 まず、その1、面接の予約の日まで3ヶ月以上も待つ羽目に。 期限の1ヶ月半前に住所が94…

ベルリン スピリッツ

こんな記事を読んでね、 ああ〜まだ脈々と続くベルリンスピリッツ。尊敬 是非、読んで欲しいな。 boundbaw.com 現代社会にありがちな操られている感がなく、自分たちで作り出すという意気込み。 15年から20年近く前ね。Bar25とBerlin calling という映…

フランス流の男女平等や子育ての中身はというと。。。。

みなさんお久しぶりです。ブログをはてなダイアリーからはてなブログにして、かなりカウンターの周りも減りちょっと寂しいことろです。ここ3ヶ月ほどフランス語の語学学校に行って、また最近フランスに対しての理解を深めました。想像以上の男女差別があっ…

フランス人男性は精神的に不安定な人が多いかも。。。

お久しぶりです。皆さん。いや〜、最近はフランスに対してネガティブな記事が続いてしまって、 いちを住めば都だしなあ。ポジティブな記事でも書こうかなあ〜と思っていたら、 こんなブログを見つけてしまって!面白い! これがフランス人との付き合いの現実…

他の国が良いかもという幻想

男女の関係、働き方、子供の育て方、収入、本当にメディアのこの国のこんなところが良いよという幻想を読むとえーっとなる。まあ、私が10代、20代の時はまんまとそんな記事に騙されて、 いざ実際ヨーロッパに来てみると、なるほど。。。。まあ隣の芝生は…

フランスの裏話 3 内部告発

ジュリアン アサンジ や 黄色いベスト運動の被害者の弁護士をしている人が マクロンが大統領に至るまでの経緯や背景を書いた本を出版し、今話題になっていると、 オブ二というパリの日本語フリーペーパーで、その内容が紹介されている。 かなり短く本がまと…

フランス人男性と結婚したら、暮らしはどう変わるのか?ある一例

tripmaster-asia.com こんな記事を読んで、おお〜〜面白い、真似して書いてみよう!と思います。 フランスは格差社会なので、一概には言えませんが、周りの方々のお話も含め(40年ぐらいいる人がも含め)と色々考慮して書いていこうと思います。フランス人…

三田医師の医師学会での発表&フランスの裏話2

私のブログを見ている人なら、この三田医師の事はご存知だろう。よく出来ているビデオです。現在の彼の治療方法なども最後の方に出てくるので必見です。チェルノブイリ被害というには甚大で私はヨーロッパの被害と東日本の被害が同等になるのではと思ってい…

久しぶりに私の事

今日はいきなりレッスンのキャンセルがあったので、暇になった。う〜ん、やはり生徒を後、一人か二人探そうか、探すまいか悩むところだなあ。4月からフランス語学校に再び行くことになり、生徒の数を去年の年末から増やしていない。 日本語を教えていると、…

黄色いベスト運動の最中にあれこれ思う事

黄色いベスト運動は去年の年末から、毎週土曜日に行われているが、もうすでに16回を超え4ヶ月弱が経過した。フランス人の粘り強さに敬服する。分かりやすいビデオを作った人を見つけたのでまず紹介。 第12回黄色いベスト運動@パリ フランス人の怒り (19…

澪つくし 

澪つくし - 01話ふっとね、思い出して見はじめた。確か10歳か11歳ぐらいの時に好きだったんだよね〜。このドラマそれ以来見ていなかったので、ほとんど内容を忘れていて、本当にうっすらとしか覚えてなくてね。先が分からないから本当に楽しめた。おすす…

最後の講義 西原理恵子

最後の講義 西原理恵子 面白かったなあ。ヨーロッパとも全く違う日本女性に合った新しい形の働き方を作っていってほしいなあと思う。特に中で好感が持てたフレーズが”男に一途にならないこと。”これ本当だと思うよ。恋の魔法にかかると、盲目になっちゃうし…