ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

澪つくし 

澪つくし - 01話ふっとね、思い出して見はじめた。確か10歳か11歳ぐらいの時に好きだったんだよね〜。このドラマそれ以来見ていなかったので、ほとんど内容を忘れていて、本当にうっすらとしか覚えてなくてね。先が分からないから本当に楽しめた。おすす…

最後の講義 西原理恵子

最後の講義 西原理恵子 面白かったなあ。ヨーロッパとも全く違う日本女性に合った新しい形の働き方を作っていってほしいなあと思う。特に中で好感が持てたフレーズが”男に一途にならないこと。”これ本当だと思うよ。恋の魔法にかかると、盲目になっちゃうし…

旅をした先に何がある?

ここでは80うん年の長い人生、年単位の長期の一人旅、または一人で海外生活を人生で一回はやってみて!と勧めているのですが (もちろんしっかりした目標がある人はそれに向かって突き進んでください。海外行きを勧める人は何となく何がやりたいのかよく分…

フランス女性の悩み具体例 1

前回女性について書きましたが、毎年クリスマスになるとコルシカ島に足を運ぶのですが、いつも義理のお母さんの愚痴を長々と聞くことになります。私のベルリン生活の時に出会ったドイツ人女性たち、フランスで出会ったフランス人女性たち、 日本の女性たち、…

明けましておめでとうございます。

みなさん、新年明けましておめでとうございます。コルシカで彼が撮った初日の出の写真です。右下には薄っすら写っている放牧されている牛たちがいます。実際は写真の赤がもっとオレンジ色でした。コルシカ島ではどっぷり家族の中に入って、義理の妹の三人娘…