ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の人生の経緯

こういろいろ書いている人ってどういう経緯でこうなったんだろうと興味があると思うんですけど、いかがでしょうか。以前書き始めたのですが、途中で終わっているので、はじめからかいつまんで 初めていきます。 よく覚えているのがね、小学校5、6年生の頃…

小さいギャラリーでライブをやりました

ここでだらだら、いろんな事考察して書いていますが、偉そうな事を書いて行動は どうなってんだって言いたいですね自分に(笑) 今一人で音楽作っているのですが、今まで13年音楽活動、細々と続けてきて初めての事なんです!!一人でやるのは。いままでず…

現実のところヨーロッパ男性は日本男性に比べてそんなに稼いでいない

ヨーロッパ男性との恋愛について考えると、女性の経済的自立がとても重要だと思います。(専業主婦でも精神的に自立しているひとはたくさん居ますが、経済的には違いますね)なにかね、私はドイツ女性に男性性を感じ、 ドイツ男性に女性性を感じるんですよ。…

ヨーロッパでは家族を作る事と、結婚の契約をする事は別物らしい。。。。

結婚観は、社会的に埋め込まれたものです。お父さんお母さんの世代や おじいさんおばあさんの世代とも私たちは全く違う結婚観を持っています。 私たちの子供たちもまた違った価値観を持つでしょう。 もし、あなたのパートナーとあなたが全く異なる結婚観を持…

結婚イコール=書類の仕事

結婚は日本人にとってはとても重要な位置にありますね〜。芸能人が結婚するとしては記者会見したり、お金を何百万もかけて、披露宴をしたり。 特に女性にとっては人生の一大イベントになることがほとんどです。私ももちろん結婚したいと思う日本女性ですが、…

どこまでも異文化問題、そして男女の問題

私は最近、あまり異文化という問題について考えなくなったと言ってきましたが、異文化というものが絶対にあるという大前提に、もう違うんだから、相手は変えられないんだから しょうがないよ〜という風になってきたというほうが正しいかも。 そして、個人に…

22歳あるドイツ女性の恋のサバイバル

最近は、日本人男性は優柔不断などという言葉が言われて長いですが、その言葉の裏には、日本では男性が決定権を握るものとされている。 レディーファースト、ヨーロッパの文化。最近の若者は女性が部屋に入るときに 戸を開けるなんてほとんどしません。 (イ…

ヨーロッパ人は相手の言葉をある程度尊重するという訓練を受けている。

いろいろネタはあるのですが、何を書きましょうかね〜。ヨーロッパと全体をくくっているのですが、もちろんラテン系イタリア人とゲルマン系ドイツ人ってすごく違う。この2つはヨーロッパでも対極にあるかもね〜。そんな気がするよ。 でもね、 やっぱヨーロ…

前日のデモの様子でも解るとおり、 ヨーロッパの若者はパーティーが大好き☆ 日本人の若者だって合コンや飲み会など大好きだね。同じ感覚。二つの違いは、ヨーロッパ人の若者のほうがお金をかけないでパーティーをする。 ホームパーティーや、パーティーまが…

意思表示をする若者たち

はてさて、その外人ハウスで友達になったもうひとりのヨーロッパ人 オーストリアのアーティスト23才(確か。。。) 彼女はアーティストとして奨学金をもらって6ヶ月日本に来ました。彼女は私の目から見て当時バリバリのヨーロッパ!人!という感じでした…

いままで、いろいろ、いろいろ異文化問題で頭の中で考えていたことを整理してここで書いていこうと思う。マズ、はじめに、ここで異文化問題を簡単に取り上げるが、私自身最近異文化ってなんなんだろうと 実はあまり人が考えるより本当はあまり無いんじゃない…

クルド人って聞いたことがあるでしょうかね。 国際的にはコルディッシュと言われています。 数千万人いるクルド人とは固有の文化と言語を持っていながら、 自分の国を持つことが出来ず、分断された民族。 オスマントルコ滅亡後、大国が決めた国境。 クルド人…

お金の価値観だけでは測れない比較的自由な縛りのない世界での楽しみ方

最近ベルリンの話題も触れていませんでしたね〜。 ベルリンの光と影。とりあえず太陽の恩恵を預かる季節とそうでないときは運低の差ですわ。ベルリンの冬、辛いです。特に夏のベルリンはとても素晴らしいので、日本よりも早々に訪れる冬になかなか対応できな…