ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

クルド人って聞いたことがあるでしょうかね。
国際的にはコルディッシュと言われています。

数千万人いるクルド人とは固有の文化と言語を持っていながら、
自分の国を持つことが出来ず、分断された民族。
オスマントルコ滅亡後、大国が決めた国境。
クルド人は独立する機会を失う。
いつもながらこの地域は豊富な石油資源のせいで複雑な歴史をたどる。


その後トルコ内では徹底的に弾圧され続けてきた民族で、トルコ人口の約25%1500万人
東の山岳部に住んでいます。
私の友達もドイツ生まれですが、両親はクルド人です。
トルコからドイツにわたってくる人々はクルド人が多い。弾圧が理由の一部にあるのは容易に想像きる。


私とサシャがトルコに旅行に行ったときに出会い、お世話になったとてもやさしいトルコ人の小学生の先生ですら、クルド人の事をよくは思っていない発言をしていたのが印象に残っている。
彼はムスリム以外の宗教には寛容だったが、クルド人には寛容でないようだった。

トルコ人クルド人の文化や存在を全く認めず、トルコにはトルコ人しか居ないと言う。


現在トルコとイラク国境でトルコ人クルド人の銃弾戦はエスカレート。トルコはクルド人武装勢力を徹底的に弾圧する為10万人のトルコ軍を配置している。


ブッシュ政権はは全面的にトルコ側に協力。ブッシュの思惑にに石油問題が絡んでいることは100%確実。イラクにも大量のクルド人が住んでるからねー。
〜トルコは米国のイラク復興政策に大きく寄与している。(抜粋)〜
イラク、とりわけ北部のクルド地区は南部と並んで大油田地帯を抱える。(抜粋)〜


重要データ
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/5410.html
世界の大企業ランキング上位がほぼ石油関連。。
一位の米石油会社の利益はマイクロソフト社の3倍!ありえね〜。




youtubeでもNHKスペシャル トルコとクルド と検索すると
ドキュメンタリーが見れる。

近くに住む人々がどんな背景でドイツに来ているのか知るだけでも良いと思う。
このドキュメンタリーに出演しているクルド人たちに問題が起こらないか 心配です。



お金が人間に戦争を引き起こしているのだね〜。
現在そのトップを走るのが、ブッシュ率いる米国