ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成功するひけつ?2

たった一週間の短いベルリン滞在から戻ってきました。 ベルリン滞在はもう3年ぶりで、だいぶ街が変わっていて、みんなが作り込んできた街ベルリンが大資本家のメスに切り刻まれているようでね、ほんとがっかり。でも、しっかりベルリンスピリッツは、旅行者…

成功するひけつ?

私自身は、別になんにも成功していないので、こんな題名大げさなんですが、私の知人や友人で、う〜ん、他にもっと才能がある人や頑張っている人がが居るのに。。。と思う人2人がかなり成功している。(この二人にはごめんなさい) 一人は8年、もう一人は1…

世界の繋がりと自分

世界の社会問題をニュースなりブログなりで読んでも、 それが、どう自分と繋がってるのか、なかなかピンと来ないと思う。 東日本に住む人は、あの3、11後の爆破で、自分に迫り来る危険というのを感じたので、なんとなく想像が出来るかもしれないけど、 実…

点と線

いろいろな旅の形がある、現実に足を運んでみると、ガイドブックや雑誌などから想像する姿とは又違う姿が現れる。 ベルリンで会ったクルド人達や、パレスチナ難民。 旧ユーゴスラビアの旅、今だ街のあちこちに爪痕の残る90年代に起きた戦争、 7日間で回避…

武器輸出三原則撤廃の理由

自民党議員の利益の為、 この企業の利益の為、そして支援する米国の莫大な利益ため 日本の法律が変えられ、憲法まで変えられようとしている。それで、最終的に被害に遭うのは日本国民そして、世界の人々。★日本の軍需11社。自民党に1億円。 ・三菱重工 ・三…