ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はて、人生とは

最近、フランス人風の愚痴が移ってきてそれをブログに書いていたような気がする。。。。ハッと思い何となく、建設的なブログを書いてみようかなっと。人生の半分を超え、最近、思うことは、子供のいない人生というものに向き合っていくことになるんだなあっ…

10年カード取得への道のり 3

本日、ノジョンの市役所で10年カードをいただきました。10年カード降りたよ〜っという手紙が来ていたのですが、フランスのお役所仕事を信じでいないので、まあ万が一の事もあるかもなあとか疑っておりました。ああ〜〜長かった。パクスは6回目の申請で …

外国人男性と一緒になる覚悟、女性側の収入や資産の大切さ

フランスで10年の滞在許可書、いただく事になりました。役所からの手紙に10年あげるよ〜と書いてあったので確実ですが、来週の火曜日に取りに行く予約をしました。そのことはまた受け取ってから書きますね。私はパクスを2013年の2月にして、正式な…

心に深く刻まれる思い出の旅、モロッコへの旅5 現実に向き合う編

このシフシャウエンの家族との触れ合いは、田舎暮らしの夢と現実、そんな感じでしたよ。今回はちょっとネガティブな面と汚物の話にもなります。悪しからず。でもそれが現実。この家族との生活は10日間でした。本当はもっと一緒に居たかったんだけどね、そ…

心に深く刻まれる思い出の旅、モロッコへの旅4

昔の日記を読み返して、旅の記憶が蘇る。まだ書き終わっていなかった旅日記があったので、思い出しながら書いてみますねー。モロッコへの旅は今考えても感慨深いものでした。まず、当時の私はかなり旅に慣れていて、ただのツーリストのようにお金払ってなん…

タイへの旅3。タイに住む日本人の不安。。。

今回は大分シリアスな話で、原発にも関係がある話。まず、タイに住む日本人の人口は原発事故後右肩上がりで一気に上がりました。タイには原発は無く、当時自主避難の人たちは一部タイにも渡ったと記事で読んだ事があります。私は実は子供を持つお母さんの自…

タイへの旅2 。タイ人の興味深いオルタナ生活

今回何と5回目のパンガン島、住む人々を知ると面白いなあ〜〜感心するなあ〜〜と思った事があるんですよ。特にタイ人!パンガン島は何となく昔私が好きだったベルリンに似ているんですよ。集まっている外国人たちは。自分の馴れ親しんだ所から抜け出して、…

タイへの旅。チェンマイ、パーイ、ターパイ温泉、なんと日本軍ゆかりの地 

読者の皆さんお久しぶりです。2ヶ月の遅い夏休みを取らせていただいて、昨日戻ってきました。 毎回ながら、私の彼(パクスなのでフランスでは旦那、日本では彼)の仕事の合間 一つの仕事が終わり新しい仕事に移行する中間期にどかっと大きい夏休みを取らせ…