ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

長旅は度胸と勢いだけ。30万円あれば、なんとか始められる。

長旅に出たくても、いろいろ考えて行動できない人へのアドバイス。 実は準備するものは、お金と、クレジットカードだけ。それ以外何も無い。 長旅どうしようって思っている人、ほぼ身一つで大丈夫なんですよ。 まあこれだと話しが終わっちゃうので、とりあえ…

年とともに人生辛くなり、それを慣れでカバーする。

大人になるには覚悟のようなものが必要になる。人生どんどん辛い事が増えるっていう。めっちゃネガティブだけど、でもね、一旦人生って辛いものってスタンスで腹をくくっちゃえば、後は、もう上がるしかないでしょ?はい上がるために何するかってね。 まあ、…

は〜〜、反原発って昔から言われているけど、私がこの話題に敏感になったきっかけはNO NUKES MORE HEARTS ストップ六ヶ所村再処理工場のイベントに参加してからです。 なんかね、最近は本当に自然エネルギーに移行しようという考えが、いろんなところから出…

以下全文転送 全国の海と自然を愛するみなさんへの緊急のお願いがあります。報道でもご存知かも知れませんが、「生物多様性のホットスポット」「瀬戸内最後の楽園」とも形容される山口県上関町長島田ノ浦の海岸が埋め立てにより消失する危機に瀕しています。…

去る10月11日と14日にNHKで原発解体というドキュメンタリー番組があり、かなりの反響を呼んでいる。ここでそのビデオが見れます http://www.dailymotion.com/video/xhphl5_yyyy_techこの”原発解体”という番組はいままで問題よりもさらに明確に、原子力…

母性本能

人気ブログランキングへ 今日、エチカの鏡っていう番組をみてコレが結構おもしろかったんだけど、 女は本能で、母性を持っているけど男はそういうものは持っていなくて、本当に男として育て上げないと”男”にならないんだって言っていたの。 エチカの鏡で超話…

個性的な背景を持つ同僚たち

もうベルリンから帰ってきて一年半、だんだんネタが尽きてきたかなって思う。 まあ最近は、また行きたいな〜〜今度住んだらどうなるんだろう、また違うかもとか思うけど、 あまり現実的じゃない。とりあえずたまにベルリンに旅行に行って友達会えたら良いか…

屋久島に住むドイツ人養蜂家

この間は、日本語教師の実態と題しまして、いかに日本語学校で働くのが安いかをとくとくと 書きました。が、悪いことだけではない、日本語学校は異様に休みが多い。旅行好きの私としては、無理に休みを取らなくてもたくさん旅行に、気兼ねなくいける。まあ今…

最近お気に入りの一曲

ほんと最近CD屋に行かなくなった。CD買うくらいだったらライブに金はらって見るほうがいいし、なんか最近グッとというか気持ちが聞いているだけで上がる音楽に出会っていないせいもあるだろう。音楽聴きたいな〜〜って思ったら自分でピアノを弾いたりしてい…

ん?時給1500円???

人気ブログランキングへ 日本語教師の実態って、なんか日本語教師を目指す人のHPとかでなんか時給1500円からとか あやふやに書かれていますよね〜〜。 ここでは、まず多くの人が通る道であろう、日本語就学校の事について触れる。 大学の講師とか、ビジ…

真理をもさく

今回ふっと、深い話をしてみようと思った。 生きるって宇宙の摂理に従って生きるということだと思う。 ただ私の中で”生きる”って ただ生まれて、死ぬ それだけの事なんだけど、その中で人間は いろいろ考えて、苦悩して、試して 失敗して 失敗の連続の中で …

ドイツ人と日本人が似てるだって??どこが??

私が長くドイツに居たっていうとね、かならず、ドイツ人と日本人って 結構似ているんだよね〜〜〜っていわれる。 昨日もね、そう言われた。全っ全違うんだよ〜〜〜〜。っていつも言っている。ドイツ人と日本人が似ていたら、日本人とスペイン人だって似てい…

あべこべな実感と感覚

なんだかね、あたしも結構、面倒くさがり屋なんですよ。 たまに、知らず知らず、すごく忙しい時期に突入しちゃって突っ走るときがある。 その時って生き生きして、充実感がある。やっているときも頭は冴えているし、終わった後も 充実感がある。 もちろん、…

海外でどよ〜〜んとした気持ちを抜け出すには

人気ブログランキングへ 最終的な事を書くと、別に海外に残ったから成功。日本に戻ったから不成功ということは全く無くて、途中で、やはり年とともに自分の人生において何が大切なのかは変わって行きます。とりあえず、わたしの経験や、まわりで聞いた経験が…

本物とはなんぞや

うちの学校はいろいろな国の人がいるのですが、漫画やアニメのファンがたくさんいる。 数日前から、アメリカ支配の社会問題を取り扱っているけど、テレビってすごいスポンサーに支配されている。多分日本のマスメディアの中で 漫画って作家の考えが出しやす…

意図されたもの

ミクシイ日記で、去年行った札幌G8のボランティアの話からいろいろ話が流れて、とんでもない話にまでたどり着いた。マイミクさんからの投稿だったんですがね。字で書くと冗談のような話になってしまうので、 http://video.google.com/videoplay?docid=-69657…

まず私の疑問は、去年のG8の札幌へ市民ボランティアへ行ったときから始まった。そのG8反対デモに集まったのは、世界各地の活動家、それから日本全国からの活動家、市民グループ。大学教授や講師など、世界の日本のインテリジェンスな人たちだった。反G8の主…

昆布漁

今日学校に行く前、NHKが付いていてね、それで北海道の昆布漁業の生活をやっていた。こんな時代でも、漁の仕方は昔ながら、人力です。北海道えりも岬地区、 荒波の中に入っていって、海の中に漂う昆布を拾う。男も女も関係ない。それも、天気のいい日しか出…

クレイパックの事を書いたら、コメントをいただいたので、私の最近の肌対策を書いてみますね。とりあえずこの泥パックは、泥を手の上で水で薄めて滑らかにして、ただ顔に塗るだけ。数分待って乾燥してから水ですすぐ。本物の泥です。(エジプト産なんだけど…

ネットでねある人物、昭和のフィクサーと言われた陰の人物児玉 誉士夫という人をウィキペディアで読んでいたらね。(この人は政治の黒幕で多額の資金を動かしていたんだってさ)この人が死ぬ間際に実はCIAの工作員だったって自白していたと言うのを読んでね…

今まで、なんか市販の泥とか炭とか使ったことがあったが、本物の泥がこんなに効果的か知りませんでした!ベルリンでね、友達が働いているエジプティアンハーブ&マッサージの店で購入したんだけどね。効き目がすごいです。 なんでもその店のオーナー(エジプ…

ベルリンに行って、とてもいい時間を過ごさせていただいた。でもね、ベルリンの街自体、ほんと〜〜〜に何コレ〜〜〜〜???って感じな風に変っていた。特にアレキサンダープラッツ 東の中心と呼ばれていた地域。 初めて行った2001年のとき感じたあのベルリ…

ベルリンに短期で旅行に行きま〜す

明日はベルリン入りです☆たのしみ〜〜〜。今日までそんなに待ち望んでって言うわけじゃなかった。でも今、ギリギリになってかなりウキウキな感じ?最近はね、発展途上国に行くのがマイブームでね、ヨーロッパにそんなに興味があるわけじゃなかったの。本当は…

印象に残る国、ベルギー

人気ブログランキングへ ベルギーの滞在は短くて、3週間。でも日本人とベルギー人のカップルの家とその家族の家に泊まらせてもらったから、なんとなく雰囲気はわかった。 ベルギーはアーティスティックで個性的で、それでもって田舎っぽくて好きです。☆ 『…

アイルランドも結構好きで、2回トータル7ヶ月の滞在でした。

人気ブログランキングへ ベルリンの事はたくさん書いたのでね、 これからシリーズで私が今まで行った国の生活スタイルを紹介します。2番目に滞在が長かったアイルランド。私が行ったときは2002年なのでもう資料としては古いですが、なんとなく伝わると…

超個性的な生徒たち

今までのクラスもそうなのだが、今回のクラスもまた個性的。ちょと受け持った生徒の紹介をするね。私は外国に居た時、なんとなくいつも日本の事もっと解かってほしいな〜〜。日本はヨーロッパとは全然違うんだよ!って思っていた。 まあそれは私の事をもっと…

アルボムッレ スマナサーラというお坊さん

最近買ったお勧めの本心がスーッとなるブッダの言葉 (成美文庫) (文庫)アルボムッレ スマナサーラ (著) 私はベルリンから日本に帰ってきたとき、結構落ちていたので、なにか心に響く本が読みたかったんだよ。 それでね、新宿の紀伊国屋に行った。 そのとき、…

身近なものに目を向ける、意識を向ける、体も向ける

久しぶりのこのネタを書きます。 最近ね、思うことは、文化っていうのは本当にその土地土地、それぞれにあって、人間はその土地に根付いて生きて来たって事だから、国って云う大きい単位というよりも、その育った場所とか今住んでいるところっていうもっと小…

会話テストの時、自分の思いのタケを伝える可愛い学生たち

この間ね、会話テストを受け持ったの。このクラスの生徒一人一人全員と話をするのは初めてだったから、この機会にいろいろ話しをした。一人あたり、7〜10分ぐらい。なんかねとみんな個人的な事を素直に話してくるの、これには感動した。日本人ってテスト…

私が大好きだったDeli

皆様お久しぶりです。私はまた最近旅行に行ってきました今回はバリ島。学期と学期の間で5日間の休み、急遽オーガナイズしてね、かなり忙しかった。日本語教師と旅を両立して、まあ満足しています。でもやっぱりもう少しゆっくりしたかったな〜〜。それで、…