ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

年とともに人生辛くなり、それを慣れでカバーする。

大人になるには覚悟のようなものが必要になる。人生どんどん辛い事が増えるっていう。めっちゃネガティブだけど、でもね、一旦人生って辛いものってスタンスで腹をくくっちゃえば、後は、もう上がるしかないでしょ?はい上がるために何するかってね。
まあ、辛いことでも辛く感じないのが一番良いんだけどね、そうもいかないことのほうが多い。



だから辛い時は、こんなの当たり前って考えて、じゃあこうしよう、ああしようって自分で考えてみる。それは誰かから教わらない分、楽しみが増える。


誰かに楽しませてもらおうと思うと、まあそれでもある程度楽しいかも知れないけど、自分で作る楽しみの分が減る。



だから、やっぱり自分自身で何かするのが1番なんだけど、慣れてないと、ええ?何したら、いいの?解らないって事になる。

だから、いろいろ行動するのも
なんでも慣れなんだよね ようするに。





自分自身人生楽しむには、いろいろ行動する事に慣れれば、もう誰に左右されることが少なく、楽しみも増える。



それが子供と大人の差かもね。子供は、なんだかんだいっても大人に左右されちゃうからね。


もちろんさっきから、自分の力でって書いてあるけど、一人だけで楽しむのって限界があるからね。
人に楽しみを差し上げるのだって、なれたらいつだって、苦もなくできるよね。


最近ね、ほんと何でも慣れだなって思うようになった。

旅も慣れると、どんどん自分で、自分のスタイルの旅を作れるようになる。

授業も慣れると、その場その場でアレンジがどんどん出来る。


昔、東大の彼が努力も慣れだよ。もう少し努力しないと、もったいないよって私言って、はは〜〜〜っつってあたしには努力が慣れなんて無理って頭が上がらないなって思ったけど、
そうかもなって、あたしも出来るかもって最近になって思うようになってきた。

授業の準備って逃げられないからね、やらなきゃいけない。でも終わってみるとスッキリする。辛くても、それを小さいながらも克服してきたからかもしれない。
これって、子供の頃に学ぶ事だったんだよな〜〜〜ってね。あたしなんかもう30代だよ。。。。
まあ今からでも遅くないから、いいんだけどね。


59750