ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

は〜〜、反原発って昔から言われているけど、私がこの話題に敏感になったきっかけは

NO NUKES MORE HEARTS ストップ六ヶ所村再処理工場のイベントに参加してからです。


なんかね、最近は本当に自然エネルギーに移行しようという考えが、いろんなところから出てはいるんだけど、実際問題の現実をみると、全然自然エネルギーへ移行するなんてまだまだ遠い現実って感じなんだよ。

まあ、ドイツはイチヲ原子力発電を将来的にストップしようという計画なんだけど、日本より風力、太陽光発電、地熱に力を入れているけど、やっぱり出力が弱い。

だって考えてみ、ドイツは大して風ないしね、日本のほうが風がすごいな〜〜って帰ってきてからよく思う。

それで地熱だってね、日本のほうは温泉も全国にたくさんあるし、活火山もあるしね、ドイツは大して温泉とか無いよ。活火山だって無い。

それに太陽光だってね、あんな暗いし、日照時間の短い冬は長いしで、そんなんで、よく自然エネルギー使うようによくがんばっているよって思うよ。

全てにおいて日本のほうが自然エネルギーに優位なんだけどね〜〜。



じゃあなんで、日本はそんな風に動けないの??

原子力発電で利益をむさぼってその人たちがね、そのお金を手放したくないの

だから、自然エネルギーのほうにお金がまわらないわけ。





いま国は原子力発電所に莫大な投資をしているから、それをおいそれとはストップできないんだよ。

莫大な利益が絡んでいるの。


とりあえずコレを見てね

隠された被曝労働〜日本の原発労働者〜

http://bit.ly/FDCsQ

日本の原発労働者の現実を伝える。



58382