ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人に与える喜び

私はね、全体的にアート・音楽というのは、人間が開発したすばらしいものの一つだと思う。だから、創作活動というものにかかわっている人たちは、また一つ違う人間の 豊かさを知っているものだと思っていた。 でも、ねやっぱりそんなツールも使う人によって…

テレビや新聞なんて嘘ばかり

この題名ちょっと嫌な感じだけどね、対人じゃなくてね、いろいろな情報について。 たとえばテレビだって新聞だって、本当かな〜〜?って思う気持ち大切だって思う。テレビや雑誌や新聞って、基本的に大衆に多く見せたい読ませたいわけ、だからみんなが面白く…

体験して学ぶ場

私の最近のお気に入りは〜〜〜。ワークショップに参加すること☆月一回のワークショップで、表現方法は何でもいい、即興で参加者や主催者そしてゲスト講師とセッションする。私は踊って、歌うの☆ まあ相手に合わせたり、リードしたりして動いたり声をだしたり…

災い転じて福となす

ベルリン在住の皆さんこんにちは、辛い季節がやってきましたね。私も、何度か味わいましたから、その辛さわかります。 が、人間には辛い経験が良いんです。私もベルリンの去年の冬は辛くてね〜〜〜 (何度も書いて、いますがそれくらい大変でしたから) じゃ…