ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

あれから2週間〜パリ同時テロ後

ようやくあれから2週間、やはり旅行者の数がぐんと減ったのか、いつもどこも閑散としている感じがしますね。そしてパリに住む人々の生活は落ち着きを取り戻しているように一見見えますね。でも最近はメトロや列車での化学兵器対策、不審物騒ぎが多く、よく…

フランス同時テロを考える2

数年前、アメリカ軍の元幹部の証言のビデオを見た。ここでも紹介したかなー。今探しています。 戦争のシナリオを書く人物が9、11のテロの後,直ちに報復対象の中にシリアも入れていたということ。何の事実確認も無くね。 この大統領のインタビューはその元…

フランス同時テロを考える1

悪夢の週末が明け、パリも日常をやや取り戻したように見えますが、公共機関を使う人の数は通常よりも少なく、 パリから遠く離れた学校でも行事などがキャンセルになったと聞きます。 よくパリをぐるっと囲んでいるトラムを使って外出はしていますが、なるべ…

パリで同時多発テロ

この事件で亡くなった人々のご冥福をお祈り申し上げます。 世界を震撼させた事件から一夜明け、今日はまだ街中にピリピリとした空気が漂っています。今日は週末ながら人出は少なく、軍人が街をパトロールしています。 ニュースを見ていると、自爆犯のことを …

ミャンマー

10月の遅いバカンスではタイとミャンマーへ。彼のたっての希望のタイランド。 私はもう2001年に2ヶ月も行ったから、他の国が絶対にいい~と言ってはみたが、 絶対タイに行きたい~と一歩も譲らない彼。度重なる協議の末、タイのどこへ行くかの選択権は…

変化する街、ベルリン

みなさん、お久しぶりです。前回のブログ更新から2ヶ月以上も経ってしまいました。その間に、今年の夏はラッキーで8月はベルリンに2週間ほどそして9月から10月にかけて、1ヶ月間タイとミャンマーに行ってきましたよ。 ベルリンへは友人二人に 赤ちゃ…

海外で出会った面白い職業

海外で出会った面白い職業。 1、サーカス団サーカスって言っても、動物を使ったり、アクロバットな技術を使うのではない。 もちろんDJとかライブバンドもいるんだけど、お客さんに自分たちの技術を教える ワークショップがメイン。 ファイヤーダンスとか、…

強行採決 民主主義とは

わかりやすい的確な心を打つスピーチ。たった9分おすすめ。 日本を戦争ビジネスに巻き込む強行採決に心底ガッカリ。参加者10万人! どんどん広がっていってほしい。 ヨーロッパに来てから知った。民主主義というモノは自分たちで、懸命に権力(時の国を操る…

チャレンジ

このブログを読んでいる人は海外に興味がある人が多いんだと思う。これから、出ようとしている人、出たいと思っている人、すでに出てしまっている人、海外でどっぷり暮らしている人。。長く海外に出るとは、どういう事かと、興味があって読んでいる人へ。 あ…

どんな行動だっていい。自分が体験できるなにか。。。

「悔いのない人生を送ろう!」なんかそんな言葉で、人の人生を煽りたくない。 最近というか、2011年以降かなfacebookが私のニュースの源になってる。ローカルメディアが個人レベルまで裾野が広がっていて、発信源のフエイスブックフレンドの面々がかなり…

ペルーの思い出1

みなさん、お久しぶりです。 パリでのドルフィンキャンプサポートアクションもひと段落がつき、今日二回目の送金が終わりました。 なんだかほっとしています。みなさん、ドルフィンキャンプのクラウドファインディング応援してくださいね。https://www.indie…

クラウドファインディング始動!ドルフィンキャンプ

シェア希望 Fukushima Kid Dolphin Campの資金を集めるためにワ-ルドクラウドファウンディングサイト ”Indiegogo”での挑戦が、本日より、始まりました。 今回のいわき→二本松での保養説明会には、約800名のご家族が、たった40団体の保養プログラムを受けさせ…

いよいよ、日曜日、希望祭

5月31日 Cité internationale universitaire de paris で希望祭という日本人会主催のお祭りがあります。《希望祭 Fête de l’espoir pour le Japon》 買い物祭り/バザー/日本の夏祭り/大震災犠牲者への追悼/義援活動 会場:パリ大学都市日本館 7, Bd. …

祝こどもの日、ドルフィンキャンプの紹介

お久しぶりです。前回のブログからだいぶ日にちが経ってしまいましたね。数少ない定期読者の方々、お待ちどうさまでした。まだ止めていないですよ。大丈夫、のんびり続けていきます。 パリでの生活は相変わらず、語学学校、ボランティア活動、日本語の個人レ…

クラスで人生を学ぶ

今日は風邪を引いて家でのんびり、久しぶりにブログでも書こうかな。 人気ブログランキングへ なんとなく久しぶりにランキング参加してみる。 最近の私の生活。語学学校へ行って、日本語を少々教え、それから少々ボランティア、それから少々三線。 パリの生…

世界情勢と共に生きる1

人質事件が最悪の結果になってしまいました。 安倍政権になってから、さらに日本の政治の方向が、その不穏な世界情勢の真っ只中へ、日本中、そして 日本人を引きずり込むかの様に動いている事に深い憤りを感じます。 こんな時だからこそ私たちは冷静に判断し…

激動のパリ、年が明けて

皆さん、遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。先週末にコルシカ島からパリに帰って来て パリ中を震撼とさせる事件が起こり、昨日もパリの200万人近く集まったデモにも 友人と参加してきました。最後の銃撃戦のポルト ドゥ ヴァンセンヌ…