ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

若い頃焦燥感を埋めるために色々していたこと

前回紹介したTV5mondeのフランス語学習サイト、なかなか良い。語学だけじゃなくて、文化や世界の時事問題も勉強できる。 うちではテレビを見ない生活をしているので、フランスの時事問題など、やはりネットが主。 フランス語の勉強しながら、フランスの文化…

フランス語の自習

最近、っていうか今日から!フランス語自主的に再び勉強し始めた。結構燃えている。ここ1ヶ月、心境の変化があって、この先もここに長くいるんだろうなあと感じるようになってきた。なので経済力をこの先もっと付けていかなければと思っている。 以前は機会…

アルメニア系フランス人

獺祭のパリでのプロモーションで、ただ酒が飲めると、友達彼氏とくり出した夜、アルメニア系フランス人(27)と知り合った。 ちなみに洋服の貿易関係の仕事をしているらしい。 そのアルメニア人曰く、ど〜うしても日本人女性と結婚したいらしい。 その夜、…

世界を知ることと、自分の生き方

世界の裏を知って何になるの?自分の生活には何も関係ないと思う人もいると思う。 が、こういう世界だからこそ知る必要があり、その知っている人が少しでも増えることで、全体の意識がうねりを作り、大きな流れを作る。 歴史のうねりというのはそういうこと…

自分の心を映す鏡

今日ふっと思った 今まで付き合ってきた人、その時々の私が投影されていた。または自分自身の状態に輪をかけていた人。 私が日本にいた時は比較的誠実な男性たちに囲まれていましたから、自分も自然にそうなっていました。浮気とかは考えられないし、ナンパ…

享年37歳10ヶ月の友人のお葬式

今週37歳でこの世を去ってしまった友人のお葬式に行きました。 ご冥福を深く、深く祈ります。 中華系カンボジア人フランス国籍。生まれたばかりの頃戦火を逃れカンボジアからベトナムへ。その後数年を過ごし、タイ経由で難民申請を出しフランスへ移住。兄…

AIに聞いてみた・どうすんのよ!日本

北朝鮮の話題で持ちきりだけれど、あえて避けて今度書きます。今日はこんなビデオを見たよ、面白かった。 http://www.nhk.or.jp/special/askai/check2017.html この一人暮らし度チェックで、30代の時を思い出しながら答えると 私は100%だった!まあ、…

戦争に行ったアメリカ兵の告発!「本当の敵はアメリカ国内にいた!」

ここを読んでいる方はよくご存知だと思いますが、 良いビデオが回って来たので、ここで紹介します。 654640

戦慄の記録 インパール

http://www.dailymotion.com/video/x5x43wvhttp://www.dailymotion.com/video/x5x07dpyoutubeにもあるけど、多分著作権のため途中でカットされていたり、映像と音がずれているので、 dailymotionで見る方がいいです。 戦後72年目の夏、連日のNHKスペシャル…

G20ハンブルグサミットで抵抗する市民

G20ハンブルグサミットでの市民の抵抗。 これは政治的圧力と市民の戦い。https://www.facebook.com/pg/photojournalworld/photos/?tab=album&album_id=1441457082605467 長いものには巻かれろ精神を学ばされた人々には解らない。 90年代まで東西に別れて…

昔のベルリンから学んだこと2

今、パリ在住が5年になろうとしている。そろそろ、ベルリンを行ったり来たりしていた時代の滞在よりも長くなるところだ。昔のベルリンの事を思い出すと、あのような街はもうこの西側諸国の世界では二度と現れないのでは?と思う。ふと、あの頃のベルリンは…

昔のベルリンから学んだこと1

これからシリーズで書いていきたいと思います。私が昔のベルリンから学んだこと1まず、相手の意見やしたいことを尊重するということ。まず日本と文化との差をはっきり感じた相手の行動を尊重するという行為。それはいたるところに、大小隅々に行き渡ってい…

マクロン大統領って操り人形みたいなもの

みなさん39歳の大統領、不思議に思いませんか? まだ政治家として経験を十分積んでいない人物の大統領当選劇。ロスチャイルド銀行出身のマクロン大統領。そしてマクロン大統領が選んだ首相は元原発ロビーの人だとか https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%…

人生という独学

みなさんお久しぶりでーす。実は今、日本にいるんですよ。今回は2週間半という期間。 両親の実家の鹿児島にも行ってきました。まあ普通、働いていると2週間半というのは、日本では長い休暇で、ヨーロッパではちょっと短いかなという感じでしょうか。鹿児島…

フランス大統領戦

こういうブログの記事を見つけました。 https://ameblo.jp/levagabond/entry-12259185919.htmlフランス大統領戦を現地で見ていると、大手メディアが 押している候補者に有利な様に大手メディアが番組を作っている。メディア操作がものすごい。それは日本以上…

シリア。。。。。

シリアには頑張って欲しい。ある記事を読む。この戦争にシリアが負ければ、シリアが世界地図から無くなるだろう。。。。。というアサド大統領の談話。 なんとなく漠然と思っていたパズルが、はっきり繋がったような気がする。 このシリアの泥沼の戦争の裏は…

復興大臣の発言問題

http://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/209075.pdf このデータによるとまだ約4万人の人が福島県外に避難生活をしている。県内の放射能濃度が低い地域へも多数が移住したので、自分の住家を離れた人はもっと多いだろう。(県の2017年3月の”…

Der Hölle Rache

最近、オペラ歌手の友人ができ 彼女のコンサートに行く機会があり、なんとなくユーチューブでオペラをチェック。すると、ドイツ語のオペラなら私にもちょっとはとっつきやすいことがわかった。今までパリにいながら、オペラとはほぼ無縁の生活をしてきたけど…

あれから6年

あれから6年が経つ。11日は日本語の生徒の家へ行き、二人で黙祷をしてから授業を始めた。パリやその周辺は久しぶりに晴天に恵まれ、手入れの行き届いている日本の植物や桜の木が植えられた庭で黙祷、風の音や鳥の音に耳を澄ました。 レプブリック広場で集会…

日本人妻

最近ハマって世界の日本人妻をyoutubeで見ている。大分昔からやっているみたいだけど、そんなに見たことなかったんだよ。人生いろいろで面白い。 自分もそうだけど、周りの女の子もね、日本女性が海外にたくさん出て、いろんな人やいろんな人種と関係を持っ…

アレクシェービッチの旅路を見た後の感想や影響

先日アップしたビデオ、アレクシェービッチの旅路を見て、人生とは何かと深く思うことがあった。www.dailymotion.com 何か大きなものの被害に会う人々、そして戦争や事故で亡くなってしまう人々には、それまでのその人の生きてきた苦労や 意味や大切さなどは…

福島の人々の声を記録したノーベル文学賞作家

http://www.dailymotion.com/video/x5cg603_第二部ノーベル文学賞作家-アレクシエービッチの旅路20170219_news 添付がうまくいかないので、上記のアドレスをクリックして見てみてください。 621002

辛口名演説

山本太郎議員、外に出るときは防弾チョッキを着けるそうです。命かけて、演説しているんだなって思う。 日本でも不審死や暗殺がある。私が知っているのは少ないけど、1960年代に社会党党首(浅沼稲次郎暗殺事件) 原発反対議員。石井鉱基議員 刺殺事件の…

マスメディアの大罪

最近、メディアのあり方が本当におかしいと思う。まあ最近というか以前からだけど、最近特にね。 民意を操作するような、作り話のような物が多すぎる。例えば、テロ、シリアの戦争のこととかね。中国とか韓国との問題とか、仮想敵国を増長するニュース。 (…

フランスでの定年後の一例

また今年もクリスマス&お正月をコルシカ島で過ごしてきました。以前も書いたけど、コルシカ島はヨーロッパ有数の夏のリゾート地食べ物も美味しく、海もあれば2000メートル級の山脈もある、自然環境がとても雄大でヨーロッパでは有名な島です。それで各…