ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスに居て、新たに日本の事をいくつか学ぶ。 子供用の地球儀をみた。日本列島は陸地もましてや海底も火山がたくさんある。いままで、陸地に火山が沢山あるのは知っていたけど、海底にまで沢山あるとは知らなかった。子供用の地球儀なんだよ。すごいね。…

玉三郎、パリ公演に行く!

坂東玉三郎さん、仏勲章授与 最高位のコマンドゥール(騎士団長)受賞おめでとうございます。 これまで、この芸術文化勲章は1996 - 2005年の10年間に約120名の日本人が受勲していてます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/芸術文化勲章 なんと、今回のパリ公演…

企画、行動力、継続力 要するに素直な行動

人気ブログランキングへ 企画、行動力、継続力なんて、仕事みたいな事書いたけど、ようするに、やりたいと思った事をそのまま素直に行動して、それを続けていくって事なんだ。でも、こんな風に書くとなんかすごい大変な事のように思うけど、こんなことやれな…

はてコルシカ島ってどんなところ

人気ブログランキングへ コルシカ島、ナポレオンの出生地。日本人に知られているのははそれくらい。 彼と出会う前の私はそれすらも知らなかった。ふ〜ん、コルシカ島、うう、何処にあるの?名前は聞いた事あるけど。。。そんな感じだった。 地図wikipedia よ…

自主避難の旅は完全に終了 これから正式にここに滞在

とうとうパックスを結びました。連帯市民協約パックス。これを結んだ1年後、私のフランス生活でのもろもろの権利が発生します。結んだ直後から、彼氏の所得税なるものが安くなるらしい。http://mediasabor.jp/2008/02/pacs.html 日本で私は未婚扱いだし、私…

コルシカの家族の原発健康被害

皆さんお久しぶりです。12月に入ってからEU出国の為に又モロッコに1週間。 その後クリスマスの帰郷の為彼の実家のコルシカ島へ1ヶ月行ってきました。 最近パリに戻ってきましたよ。コルシカに行ってね又衝撃の事実を知ってね。心苦しいけど、事実なので…