ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

企画、行動力、継続力 要するに素直な行動


人気ブログランキングへ


企画、行動力、継続力

なんて、仕事みたいな事書いたけど、

ようするに、やりたいと思った事をそのまま素直に行動して、それを続けていくって事なんだ。

でも、こんな風に書くとなんかすごい大変な事のように思うけど、

こんなことやれない、ダメ出しを自分で出さないで、

気持ちに素直に行動した結果なんじゃ。継続力はやっぱりその中での努力なんだよね。


海外をぶらぶらして、

いろんな人に出会って、それがfacebookで繋がると、大して繋がっていなくても相手の様子が分かる。

便利と言えば便利だし、楽しくもあるが、こんなのは昔は無かった事で、雑音になることも多々ある。



そのなかで、大体もう10年以上知っている人たち、(また言うが大して仲が良くなくても)

その人の経緯が何となく目に入ってくる。


そのなかで、成功している人たちの興味深い経緯。




日々の生活からして、日頃から精力的に動き回っている感がある。


それで、自分で作って、行動する人たち。


子供の頃から学校でグループワークとかやるけど、お題は先生が決める。人の元で働くのには都合がいいスキルだよよね。

でも、自分たちでやりたい事をゼロから形にして、作り上げるってことをもっと、子供の頃から訓練してもいいんじゃない?


そっちのほうが社会にしても個人にしても有益な行動力に繋がる可能性も。

自分の子供に伝えるにはどうした良いんでしょうね。大人の都合で、素直な心を挫いちゃいけないんでしょうね。










あるカナダ人は、15年ぐらい前に、日本に英語教師としてやって来て、
アマチュアミュージシャンとしてライブをして企画してパーティー作っていた。

日本で英語教師で、アマチュアミュージシャンって人はたっくさん居る。


英語教師のでのビザで他業種の転職に成功、ウェブデザインなどをしていた。そこからヘッドハンティングされ、
会社を日本人上司とともに新製品説明書の翻訳会社を立ち上げる。

会社を立ち上げた忙しい時期でも、月に一回の音楽イベントは止める事無く、今までづ〜っと続けている。

忙しい日々だけど、今は、新宿区に一軒家を借りれる財力と、
年に何回かは一ヶ月以内で、海外旅行を楽しめる余裕がある。
それで、自分もミュージシャンとしての活動もつづけ、
人脈もあるし、信頼もされている。

う〜〜ん素晴らしい。





ほんと「ローマは1日にして成らず」なんだよね。
この言葉が当てはまる人がもう一人。


ある日本人が海外で
音楽を作ったり、アーティストを集めて、パーティをしたり、雑誌を作ったり
アーティストとして精力的に活動していたんだ。

創作にはもちろん浮き沈みがある。
おまけに経済的困窮しているとき大怪我をしてしまう。
大変な思いが長い間づつき、見るに見かねてお父さんが日本からわざわざやって来て、日本につれ返してしまった。


そこから彼は再び一念発起してアーティストの彼女と一緒に今度は二人で日本で
数々のイベントを仕掛けていくんだ。その間に後遺症が残るかもしれなかった大怪我も治してしまった。



そして二人で会社を立ち上げ、彼女もまたアーティストとしての実力と推進力があった事も力になり
イベントは成功し一部は企業協賛になり定期的で長期にわたり、収入源になっていく。


同じアーティスト同士、比べてしまう事もあったらしく、今後自分はどうしていこうという事も
思い悩む時もあったそうだ。

そうだよね、彼女の働きぶりを知るものとして、あのバイタリティーと創作意欲はハンパじゃなかった。
おまけに収入に結びつくような企画を個人から始めるには、
いくら人脈があっても多大な時間と労力が必要だし、そんなに簡単に出来る事ではない。




が、福島の爆発が起こった時、彼の行動力は凄かった。
いままで培った人脈だけじゃなく、
保養地になりそうな候補の場所に一人で行って、役所やら、地元のひとやら既に避難して来た人と繋がり、
企業とも力を組んで、保養地を作ってしまった。

この人もいろんな人から注目されている。応援したい人の一人だ。














248440