ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

個人が稼げるシステム作り

個人が稼げるシステム作り


数ヶ月前からあるフランスのサイトの力を借りて、生徒を探して仕事をし始めてから、今までとは違う意味の自由を感じるようになった。


昔ひとり旅をして心の自由を感じていたものに近いけど、違う自由。

自分で選べるという事、どんな行動するかを自分で決められる事、そういった部分では同じ心の自由。


(まあ、生徒がキャンセルしたりするのを大目に見る寛容的な心は大切だなあ、お客さん(生徒)をコントロールは出来ない)






そして、スマートフォンの爆発的な普及によって、ネットビジネスが本当に普通になったんだなあと。その力を感じる。




日本にもこういう習い事の先生を探すサイトが出来れば良いのにって思うよ。もうあるのかなあ?

今エアービーで、いろんなイベントとか企画とか料理教室なんかをツーリストに提供するのが流行っているけど、

ツーリスト相手って結構疲れるんだよね。皆んな一見さんだしさ。






ベルリンにいた時に洋服とかアクセサリーなどをネットで販売した事があるんだけど、あの時は物凄くネットとサイトに使われていた。それで、もう絶対やりたくないって思った。


今回は、生徒を探す時だけネットとサイトの力を借りて、あとは生徒と自分の問題になるらね。相手に何をしてあげられるか、その相手がどれだけ続けるかは自分の力量にかかってくる。


そいういった意味で、向上心が出てくるし、全て自分の責任なのでやり甲斐もある。対人間関係も自分次第だし。




こうやってね、どんどん新しい、革新的なサイトが出来て一人一人がピンで働けるような幅がどんどん広がっていくんだろうなあと思うよ。


それで個人事業の範囲がどんどん広がって行くんだろうと確信する。一人で稼ぐには、それなりのアピール力が必要だともうけど。



まあ、新しい事が始まれば阻止する輩が出もてきて、まあ今日本ではエアビーも民泊の証明書がないと無理になるとかさ。
個人の自由を阻止する物が色々出てくると思うけどねー。。。。









プログラマーになったのが1998年、ネットを使い始めてから既に20年が経過ようやくその利益が、自分の元まで降りてきたと思う。

20年長かったなー。 






例えば、このブログ10年やってるけど、私には1円の利益もないしね。ていうことは私の記事は企業の利益に使われているって事。
アフリエイトの収入だって全然わりに合わないと思うしさ。それをすると物凄くネットに使われた生活になると思うよ。



これから一人一人がちゃんと稼げるシステムを作ってくれる人がドンドン現れないかなあと思う。







(にしても日本語教師の収入って低い、企業じゃないのでキャンセルもされやすいし、まあ私にはやり甲斐と自由な時間の方が大切なんだけどね。パートナーに感謝)









691507