ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ就任式

あ〜〜もうドキドキしながらテレビ見ています。200万人がリンカーン広場に集まっています。暗殺だけはされないように! とりあえず、アメリカは大量武器の輸出を止め、どんな理由であれ戦争を起さないように変って行ってほしい。正しい戦争なんて無いんだよ…

その後大学の講師になった気の強いアイリッシュの元カレ

2回続けて、アイリッシュの元彼(3ヶ月で果たして元カレと言っていいのか?)について書きましたが、異文化について皆さん興味があるみたいですね。特に具体例になると。まあ、でも結局は、彼が日本人だったとしてもね、上手く行ってないと思うんですよ。 …

アイリッシュの元カレの話

人気ブログランキングへ またベルリンの寒さは落ち着きを取り戻して、だいたい−5℃くらい。この−5と−15の10℃の差は激しいのですよ。−5度までくらいだと雪も降ってね。一面美しいのですが、それ以上寒くなると雪が降らなくなるのです。だから、寒くて、…

昔のベルリンの激安アパート

今年はヨーロッパ最大級の寒波に見舞われているみたいですね。う〜〜ん大変です。私の友人たちは大丈夫なのかな。去年一昨年とけっこう暖冬で、あ〜〜地球温暖化も 悪い面だけじゃ無いな〜〜なんて、ベルリンで思っていたんだけどね。そんなに甘くは無い。い…

本物を見る事って、自分のセンスや美意識を上げていくのに必要

皆さん新年明けましておめでとうございます。今年の正月は日本でのんびりです。 好きな仕事をして、休みも多い。給料はめちゃくちゃ安いけど、実は非常勤って悪くないなと思っていますよ。大掃除をして、昔読んでいた雑誌がけっこう出てきてね〜〜。もう10…